忘れられない悲しみを
花の力で和らげたい…
寄り添い花プランナーのAKINOです。

訪問していただき、ありがとうございます。



先日興味深いイベントに参加してきました。
フラワーアレンジメントでギネス記録を作る!というものです。

IMG_9483.JPG



息子との今生の別れをきっかけに始めたフラワーアレンジ
(詳しくはこちらで語ってます)


身につけた花の技術から
人とつながり、
人の役に立ち、
『自分の人生に今までなかった世界』を見ることが
彼が生きたかった人生の一部を補うものだと
私は信じているのです。

なので、
これまでの私の人生に関わることなどなかった
「世界記録に挑戦」の現場…
ぜひ体験してみたい!と即参加を決めたのでした。

IMG_9476.JPG


日頃通ってくださる生徒さんにもぜひ体験していただきたいと思い、
お誘いしたところ、教室からは総勢7名の参加となりました。


フラワーアレンジ自体は何の心配もなかったのですが
グループで参加するとなると、待ち合わせや移動が心配…
そして、チャレンジの時間中にお手洗いなどで途中退席はできない決まりです。
(替え玉とか?、不正があってはいけないということらしいです)


事前に時間はもちろんのこと、
乗車位置や出る場所、会場入り前のトイレ休憩など
段取りをしっかりイメージして、いざ出発!

9c7c792870e00b03d0b4



でもね、やっぱり思った通りにはいかないものです。
地下鉄の乗り換えの時に電話が!
「先生、今乗り換え駅のホームにいるんだけど、どちらの電車に乗ればいいの?」叫び


近くにはいるはずですが、姿は見えません。
ホームのいちばん後ろで待ち合わせ、と説明していたのですが、
きちんと伝わっていなかったのでした…
こんなこともあろうかと、
その方には乗り換え不要の電車の時間をお知らせしていたのですが。
心配だからと早めの電車に乗ってこられたのですね。


さあ大変!ガーン


私もホームに降りて「進行方向と右側の電車に!」と電話越しに叫びましたが、
生徒さんの耳には届かず…しょぼん

ドアが閉まる寸前に私は飛び乗り、
生徒さんは乗り遅れるという事態になってしまいました。


幸い、すぐ次の電車に乗っていただくことができ、
無事合流することができましたが
本当に冷や汗でした。
お伝えすることの難しさを感じた出来事でした。



3c37af3d77d928de9d5d


気を取り直して、ギネスチャレンジ会場へ。
オフィス街の貸会議場の一角が何だか異色の雰囲気です。
5歳の男の子から人生の大先輩マダムまで、
老若男女集まること80名以上!


スタッフさんの説明によると、
2,200名の参加申し込みがあり、
全国50会場で今まさに同じ光景が繰り広げられているとのことでした。


今回のギネス記録チャレンジの内容は、
日本全国同時刻に、
同じ花材、同じデザインのアレンジを
どれだけたくさん作ることができるか?

というもの。

なんでも、これまでにはインドでの1,700個が最高で
今回のチャレンジでは2,000個を目標にしているのだそうで。
大勢の欠席者や失格者が出ない限りは達成できそうな状況です。


それだけでもおぉ~!!という感じでしたが
私たちが参加した会場にはスペシャルゲストもいらっしゃいました。

フラワーアレンジ発祥の地、オランダでご活躍の
ブールマインスティテュートC.E.O、
ジャクリーン・ブールマ
さん音譜

IMG_9475.JPG


当日はアレンジメント作品のデモンストレーションもあり、
私たちは仕上がり作品を間近で見ることができました。

IMG_9473.JPG


ダッチスタイルデザインの第一人者であるジャクリーンさんが見守る中、
いよいよ本番です。

会場に入る時に、ギネスブック公式認定員の方に参加票を提出し、本人確認を行います。
不正がないか確認する監視員さんもスタンバイ。

自然とみんなの表情が引き締まります。


制作中にはジャクリーンさんからのアドバイスもありました。

花材が限られているから、大きくなりすぎないように…
逆さにしてもお花が抜け落ちない深さに挿してね…
普段はナイフでカットしてほしい…


などなど。
基本だけれども、案外きちんとできていないものなのかも?という指摘でした。
今後のレッスンでも繰り返し伝えていく必要があるなと感じました。

IMG_9480.JPG


制作時間は約30分。
始まってからはあっというまでしたね~

可愛らしいひまわりのラウンドアレンジがたくさん出来上がりました。




記念写真を撮ろうにも、80名以上の参加者とスタッフです。

せっかく作品を手に持っていても、一緒に写り込むのが大変、という感じでしたにひひ

全体写真の後は、グループごとにジャクリーンさんと記念撮影
とても貴重な一枚になりました。

FullSizeRender.jpg



ちょっぴりアクシデントもありつつでしたが、
無事に終えることができ、ほっと一息…

近くのホテルのレストランでプチ打ち上げをしました。
デザートピザがとっても美味しい「In the Garden135」でコーヒーブレイク。

こじんまりしていて、雰囲気も良くて、なによりピザがモチモチで香ばしくて最高でした。
しかもおかわり自由のコーヒーが、いかにも「おかわり自由」的な味ではなく、
濃いめで美味しかった。

また何かあったら利用したいと思う場所でした。

IMG_9485.JPG



具体的にイメージしておくことは大事。
でも、なにごとも経験しなければ本当のところはわからない、とも思い知らされた1日…💦
勉強になりました。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日よりも明日、あなたが笑顔でいられますように…




LINE@をはじめました。↓
天使ママさん(パパやご家族もOK)限定のご案内をさせていただきます。
天使さんの年齢や、お見送りしてからの時間などは問いません。
↓ぜひLINE@でお友達になってください!
友だち追加
LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40ukb0310h

*LINEのアカウントをお持ちでない方はこちらからメールアドレスのご登録をお願いします。


↓お友達申請歓迎です
Facebook:https://www.facebook.com/akino.minami.224

↓自分が作ったものや、生徒さんの作品を紹介しています
Instagram:https://www.instagram.com/yorisoibana/