夏休み特別企画。よりぬき日記8 | マイるどミルドオフィシャルブログ「よりぬき!マイるどミルド」Powered by Ameba

夏休み特別企画。よりぬき日記8

一体いつまで続くんだ?でお馴染みの夏休み特別企画。今日もありますよ。
今日のよりぬき日記は5月半ばに書かれたこちらの日記です。

「ケータイやスマホでやるカードを集めたり育てたりするゲームと僕の小さな歴史と現在」

【この手のゲームで最初に手を出したのは確か「怪盗ロワイヤル」だったと思います。まだあるんでしょうか?
面白そうだと始めたはいいけど楽しみ方がイマイチ分からず、すぐ辞めてしまいましたが。

しばらくして「キャプテン翼」を始めました。今思えば怪盗ロワイヤルも同じようなやり方なんでしょうが、翼だと元々キャラクターや話を知ってるだけにどのカードが強いとか分かりやすいし、何をするのかも理解しやすく、楽しく遊ぶことが出来ました。

その後「ステージファイター」というAKBのゲームも始めました。いきなりこれをやっていたら「怪盗ロワイヤル」と同じ運命をたどっていたと思いますが、なるほど「キャプテン翼」と同じようにやってればいいんだということで、これも並行して楽しみ始めました。

が、同じようにやってればいいだけあって、楽しさも同じなんですよね。結果一つしかやらなくなって来てしまいます。
自然消滅的に「キャプテン翼」の方をやらなくなってしまいました。
翼のキャラを集めたり育てたりするより、AKBメンバーを集めたり育てたりした方が楽しいという僕なりの結論です。

その後も、架空アイドルを育てるやつや、ドカベンのやつ、ついこないだも新しくろくでなしブルースのやつを始めかけたりもしたのですが、その度結局カードゲームは一つで十分という結論に至り、ことごとくAKBの魅力の前に敗れ去っていきました。
AKB恐るべしです。

ただ、その間にカードゲームではないのですが、集めたり育てたりするという意味で同じ種類であるパズドラや黒猫のクイズも始めており、こちらはそれなりに続けています。これらは単純なカード集めゲームより、暇つぶしになりますからね。

で、なんの話をしたいのかと言いますと、最近新しくAKBの音ゲーを始めたんです。
これがなかなか楽しい!!
この先どうなるか分かりませんが、今僕の中にAKB「ステージファイター」存続の危機が訪れています。
この音ゲーはリズムゲームの楽しさと同時に、ステージファイターの魅力であるメンバーを集めたり育てたりする楽しみもあるんです。

新たな刺客を次々に返り討ちにしてきたAKBステージファイターの前にとんでもない敵が現れたものです。
そして「ドラクエを超えるのはドラクエだけ」というキャッチコピーを思い出しました。 】

5月半ばに始めたAKBの音ゲーですが、最近はやったりやらなかったりで、結局ステージファイターの前に沈んでしまう運命となりそうです。
ステージファイターは別にゲームとしては楽しくないのですが、こないだまで、りぽぽをセンターにすべく、暇さえあればポチポチッとやってしまっていました。