無料博物館巡り | マイるどミルドオフィシャルブログ「よりぬき!マイるどミルド」Powered by Ameba

無料博物館巡り

多摩レイクサイドFMで絶賛とは聞きませんが、とりあえず放送中の「助走のたかとびっ!!」
ネットでも聴けるんですが、最近は順調に更新してくれてるようです。
第21回は夏休みとあやじゃけの写真集の話、22回はバイク旅中の金子との電話中継だった思います。よかったら聴いてください。
http://www.voiceblog.jp/takatobi-radio/

話は変わりまして、先日、芸人仲間のきくりんさんと元芸人仲間のあふたー5いおりさんと夏バテと寝不足を引き連れて、地下鉄乗り放題キップを駆使し、東京の無料博物館巡りをしてきました。

まず行ったのが、神谷町駅近くにある「NHK放送博物館」。
古いカメラやNHKの歴史を感じさせるもの、大河ドラマの衣装、紅白出演歌手のサイン、ニュースのアナウンサーを軽く体験出来るコーナーなどがあり、それなりに楽しかったです。ただ、険しい階段を登っていかなきゃいけないんですよね。夏バテや寝不足も一緒だったんでかなりキツかったです。
ま、ただ、無料なんでね。文句はありませんけど。

続きまして、外苑前駅近くの「先端技術館」。
顔を映すと性別と年齢を当ててくれるカメラは楽しかったですが、あとは正直ピンと来ませんでした。まあ、無料なんで不満はありませんけど。

続きまして、京橋駅「警察博物館」。
犯人逮捕に協力する子供騙し的なテレビゲームや、歴代制服の展示、殉職者の顔写真などがありました。ま、無料だし、警察を敵に回すとろくなこと無さそうなんで、「楽しかった」と書きますけど。

そして三越前駅「貨幣博物館」。
ここはかなりちゃんとしていました。日本銀行本店の目の前ですしね。気合が違います。展示物も古いお金や海外のお金など、かなり見応えありました。ただ、無料なんであまりありがたくは見ませんでしたけど。

最後は西ヶ原駅そばの「地震の科学館」。
ここは体験コーナーっていうのもあって実に楽しそうなんですが、僕らが行った時間はもう終わっちゃってたんですよね。結果、無料だからと言って許されるレベルじゃないショボさでした。

東京には無料の博物館がまだまだたくさんあります。
今回は15くらい候補地を用意しておいて、行き当たりばったりで「次どこ行く?」なんて話し合いながら旅しました。

みなさんも、夏休みを利用してそんなとこに行ってみるのもいかがでしょう?お子さんの自由研究とかにいいかもしれませんよ。


無料でコメント返し
リンスせんせ~のファンさん、夏バテでしたね。ろくに寝ないで飯もろくに食わないで過ごそうとしたものだから、自殺ならぬ自夏バテみたいなもんです。

千葉県出身田舎町さん、またシンプルなときがあるかとは思いますが、よろしくお願いします。

いのうえゆかりさん、日本は本当暑いですよ。日本で世界陸上やってなくて本当によかったと思うくらいです。プライムライブお待ちしています!