ピッカピカベスト5 | マイるどミルドオフィシャルブログ「よりぬき!マイるどミルド」Powered by Ameba

ピッカピカベスト5

おはようございます。
もうおはような時間じゃないことは重々承知してますが。
先日同世代の友人にパオパオチャンネルの話をしたら、「何それ?」と言われてしまいました。知らない訳ないだろ!と思いつつも調べてみたら、関東地方と静岡でしかやってなかったみたいですね。驚きです。そんな驚きにもめげず、今日は「好きなピッカピカ音楽館の歌ベスト5」です。パオパオチャンネルはやってないけど、ピッカピカ音楽館だけはやっていた地域もあるらしいので、半分くらいの皆さんには伝わると信じています。


第5位「ヤーレンソーラン北海道」
ピッカピカ音楽館と言えばヤーレンソーラン北海道です。友人のジュニアくんが「また牛かい」とよく真似してました。

第4位「ややクラブポチ組」
響きでしか覚えてないので、どういう表記かは分かりません。女の子数人が、小鼻がノリピーに似てるだの、眉毛がキョンキョンに似てるだの言ってアイドルになりたがる歌です。

第3位「虹の歌」
タイトルは分からないですが、今でもたまに口ずさんでしまいます。我々はピッカピカ音楽館からいろんなことを教わりました。電話を発明したのがグラハムベルだとか、ガムが髪について取れなくなったらピーナッツバターを塗るだとか。そんな中この歌も虹は「赤橙黄色緑青藍紫」の順番だと教えてくれました。

第2位「ナルケマレバンガカピカッピ」
のび太のバッタモンみたいな奴とドラえもんのバッタモンみたいな奴が出てくる歌です。「勝手にドラえもんみたいなキャラ使ってるなあ」と思っていたんですが、「作詞、藤子・F・不二雄」の文字を見つけたときは子供心に衝撃を受けました。公認なのかよ!と。今思えば、同じテレビ朝日で勝手にドラえもんみたいなキャラ使う訳ないんですけど。

第1位「火つけ気つけ火の用心」
歌ももちろん好きでしたが、アニメーションが好きでした。原始人が行進してる絵がバカっぽかった記憶があります。今でも2番まで完璧に歌える自信があります。惜しくもランキングには入れませんでしたが、「ギョーテンおじさん」や「芋比べ」の歌も好きでした。

いかがでしたでしょうか?皆さんの好きなピッカピカ音楽館の歌は入っていたでしょうか?
リクエストは随時受け付けています。よろしくお願いします。


昆虫忍者のコメント返し
いちごみるくさん、区で言えば板橋です。ちなみに、なうの映画は10点満点です。あれで100点満点じゃ厳しすぎです。

千葉県出身@田舎町さん、東上線に詳しいですね!大師線って馬鹿みたいに短いやつですよね。是非繋げて欲しかったです。

つかさん、確かに「朝霞」もカッコイイですね。女性剣士が出てきそうです。「男衾」は下ネタっぽいです。

ヒカルさん、笑っていただきありがとうございます。そして山のようなコメント返しもありがとうございます。