駄菓子ベスト5 | マイるどミルドオフィシャルブログ「よりぬき!マイるどミルド」Powered by Ameba

駄菓子ベスト5

おはようございます。気付けば4月。しかも日曜でございます。今日はまゆさんからリクエスト頂いた「遠足に持っていくお菓子ベスト5」をアレンジして「懐かしい駄菓子ベスト5」をお送りします。

第5位「カレーせんべい」
透明のプラスチックの入れ物に入ってました。一枚一枚袋詰めされることなく、そのまま入っていて、しかも子供たちが手を突っ込んで取り出すタイプだったんで、衛生面はずさんですよね。子供は砂遊びしてもろくに手を洗いませんからね。昭和を感じます。プラスチックの入れ物になぜかキングコングっぽいの絵が描かれたシールが貼られていた辺りにも昭和を感じます。

第4位「ネルネルネルネ」
実際食べた記憶はないんですが、魔女がネルネルネルネを練って食べるCMはよく覚えてます。似たようなシリーズにカチンカチンみたいなのもありましたよね。

第3位「10円ガム」
15cm×15cm×15cmくらいの立方体の箱に丸いボタンがついていて、それを押すと丸いガムが1つ出てくるやつです。ガムの色によってアタリだったりしました。ボタンを押すという近未来的な行為に引かれてよく買っていた思い出があります。

第2位「ドンパッチ」
食べると口の中でパチパチと爆ぜる、謎のお菓子です。一袋まるごと食べようとするとエライことになります。

第1位「ペロチュウ」
ペロペロキャンディみたいな感じなんですが、中にガム部分があり、飴とガム両方味わえる優れものです。飴とムチだと厳しさもありますが、飴とガムなんで甘えっぱなしです。遠足には必ず持って行ってました。

いかがでしたでしょうか?皆さんの好きな懐かしい駄菓子は入っていたでしょうか?
リクエストは随時受け付けています。よろしくお願いします。


コメント返しがあるよ
まゆさん、足利には渡瀬橋や足利学校がありますよ。もちろんドムドムバーガーもあります。

ヒカルさん、車で1分なら歩いた方がいいですよ。SPは観てませんが、役者をやってる同級生が出てるというまことしやかな話を聞いたので観てみたいです。

千葉県出身@田舎町さん、ケータイに万歩計がついていると忘れずに持ち歩くので、本当便利です。データも記録してくれますし、非常にありがたいです。

ぷぺらぽっさん、いろいろ痛くなりますが、膝はそんなに来ないかもしれません。マタズレが一番キツイです。