【よ】僕はドライヤーの使い方をよく知らない | マイるどミルドオフィシャルブログ「よりぬき!マイるどミルド」Powered by Ameba

【よ】僕はドライヤーの使い方をよく知らない

【よりぬき日記】
僕はドライヤーの使い方をよく知らない

スーパーな銭湯に行った。普通の銭湯はドライヤー使うのに20円とかかかるとこが多いが、スーパー銭湯は無料だ。
ここぞとばかりにドライヤーを使ってみる。

渇かない。
ある程度水気が無くなってから使うものなのか?
それとも時間をもっとかければいいのか?

そんなとき、ふと思った。

「僕はドライヤーの使い方をよく知らない」

なんとなく見よう見まねで、片方の手でドライヤーを持ち、余った手で頭をカシャカシャやってはみるが、果たしてこれであっているのか?
なんか根本的な間違いをおかし、周りの人に笑われてやしないか?

僕は今までの人生、ほとんどドライヤーを使うことなく生きてきたという事実にいきなり気付いた。
そして、とある少年時代の記憶がよみがえってきた。

ある日、友達の家に泊まりに行ったおさむ少年。
友達と一緒にお風呂に入り、出てきてパジャマに着替えていると、友達のママが友達の髪をドライヤーで乾かしていた。
それを見るともなく眺めていると、友達ママは僕に向かってこう言った。

「おさむくんは髪が短いから、ドライヤー使わなくてもいいから楽だね」

そう、当時僕は坊主頭だった。中学生だった兄は校則で坊主頭に定められていたのだが、小学生だった僕までついでに、親にバリカンで坊主頭にさせられていたのだ。そして、僕はその頭をあまり快く思っていなかった。

そんなときにそんなことを言われたものだから、僕は心の中で
「だったらあんたの息子も坊主にすればいい!」
と思ったりした。もちろん思っただけで口に出す僕ではなかったが。
そして、そう思うと同時になんとなくだが
「そうか…髪が長いとドライヤーを使うんだな」
なんてことも思った。

…が、あれから20年以上経つ。当時の友達より髪が長くなったときもあったが僕はドライヤーを使うことは無かった。

もうめっきりおばあちゃんに近くなったであろう、友達のママに僕は教えてあげたい。

「ドライヤーを使うか否かは、髪の長さではなく、その人の人間性によるものである」と。


コメント返しのはじまり
元イケメンさん、なぜその二人を検索したのか気になりますよ!おそらく最も並べられない名前の組み合わせですよ。

指名手配犯さん、毎日同じ道の20分は確かにつらいですね。リクエストありがとうございます!っていうかなんちゅう名前なんですか!

ヒカルさん、なんで最初からリタイヤ宣言ですか!東京タワーの写真は「なう」に載せようとしてたら間違えてブログにも載っちゃいました…

焼津はんぺんさん、栃木から東京まで歩こうとする人は芸人でも少ないと思います。竹田氏は一駅でも電車に乗りたがる男です。