【よ】ワンルーム・ユニットバス付き、2万3千円 | マイるどミルドオフィシャルブログ「よりぬき!マイるどミルド」Powered by Ameba

【よ】ワンルーム・ユニットバス付き、2万3千円

【よりぬき日記】
ワンルーム・ユニットバス付き、2万3千円


これは僕のお友達、石井さんのお話です。

今住んでるアパートの更新が近付いきた石井さんは、なんとなくネットで部屋探しをしていました。もし安くていいとこがあれば引越し、なければ普通に更新する感じの気軽な気持ちで。

すると、想定以上に安い物件を発見。今住んでるとこが、ワンルーム・ユニットバス付きの5万円らしいのですが、それとほぼ同じような条件でなんと2万3千円。

これは引っ越さない手はありません。すぐ不動産屋へ行こう。
…が、石井さんは考えました。
これ、相当ボロいんじゃないだろうか?だからこんなに安いんじゃないだろうか?

そこで、不動産屋にいく前に自分で見に行くことにしました。

アパート名から住所を割り出し、たどり着いた建物は、意外にもそんなボロくありませんでした。

が、高いんです。

アパートの位置が。
嫌がらせのような急坂の上に建っているんです。まるで賃金の安さを標高の高さで補うかのように。
しかも反対側はちょっとした崖。ちょっとやそっとの地震で崩れるとも思えませんが、不安になるには十分な崖です。

なるほどそういうことか…。
石井さんはアパートの安さの秘密を悟りました。
確かにあまり住みたい物件ではありません。でも、家賃が今の半分以下というのはあまりにも捨てがたい特典です。

しばらく悩んだ挙げ句、背に腹は変えられない石井さんは、意を決して不動産屋に乗り込みました。

「ネットで見た部屋なんですけど…」

そう切り出すも不動産屋さんはさり気なく他を薦めてきます。
石井さんは思いました。
「なるほど…これはスーパーのチラシの目玉商品みたいなもんだな。とりあえず食いつかせて店に足を運ばせる、いわゆる吊りの物件なんだな」と。

しかし、ネットにちゃんと載ってる限りは借りる権利が当然あります。石井さん少ししつこく言ってみました。
「この部屋はダメですか?」

すると、不動産屋さんは少し困ったように
「いや、いいんですけど、前に住んでた方が自殺してるんですよ」

「あ…あぁ…」

どうやら違う意味で吊り物件だったようです。
考えてみれば、坂の上ごときで半額は有り得ません。

結局石井さんは、今の部屋を更新することに決めました。

~おわり~


ワンルーム・コメント返し付き
肉さん、スナイパーじゃなくスランバーです。「ゴールデンスランバー」ビートルズの曲名らしいです。残念ながらカエルは出てきませんでした。

ヒカルさん、「綺麗好きになりたい」と「潔癖症を治したい」がうまく僕の中で繋がりません…。「かいじゅうたちのいるところ」は面白いらしいですね。赤西くんのやつはアレらしいですが。