将棋ベスト5 | マイるどミルドオフィシャルブログ「よりぬき!マイるどミルド」Powered by Ameba

将棋ベスト5

おはようございます!日曜日です。ベスト5のお時間です。

今日は島人さんからのリクエスト「好きな将棋の駒ベスト5」です。
ただ、残念ながら将棋あまり知らないです。駒の動きもなんとなくわかる程度です。よって勝手なイメージのランキングになりますことをご了承下さい。

第5位「銀」
クールで二枚目。幼い頃から将棋の英才教育。高校時代には英国にチェス留学。まさに天才の名に相応しい駒。そんなイメージです。

第4位「香車」
「僕なんか…」が口癖。意地の悪い角などからは「なんであんな真直ぐしか進めない奴が選ばれたんだよ。強車さんの方が絶対役立つだろ」と睨まれている。いや、睨まれていた。あのスピードを見るまでは!!そんなイメージです。

第3位「金」
銀とともに王の側近として活躍するが、銀とは真逆で貧しい幼少期を過ごす。チビッコハウスの歩たちの憧れの存在。最終回の2話前に命を落とす。そんなイメージです。

第2位「桂馬」
敵か味方かわからない謎の美女。想像も付かない行動で、周りを翻弄する。そんなイメージです。ドラマ化の際には深田恭子さんにお願いしたいです。

第1位「飛車」
名前がカッコいいです。ただそれだけです。

いかがでしたでしょうか?みなさんの好きな将棋の駒は入っていたでしょうか?

ベスト5のリクエストはいつでも受け付けています。よろしくお願いします。