働かせていただいているお店は


大通りから二本入った所にあります


見つけにくいお店ですが


今日はふらっと来てくださるお客様が何名か


そのうちのおひとりさまが


はじめて高野山に来られたようで


バスの時間まで時間があるので


休憩されにお越しくださいました


ふと、バス停まで送りましょうか


と、私


後で伺ったら、今日お誕生日で


同じ名前で、同じ漢字


実家が隣の県


何というご縁


そして今日は、弘法大師空海さまのお誕生日


仕事を終え、二人でお寺へ参拝し


お見送りしました


その後、奥の院に参拝して思ったことは


私が居る事で、お越しになりやすくなる方が


いるのかもしれないな、と


車もありますし、山内意外の所にもご案内出来る


ご案内係も担ってるのかもなと何となく思いました



数年前、何十年前に一度来た事があります


という方が多く、またタイミングが訪れて


お越しになるんだなと思いながら


いつもお話を伺ってます


閏年、今年は参拝者さまが多い気がすると


ひとり妄想に耽ってました


素敵なご縁に感謝です





南無大師遍照金剛