12/26 娘から入院すると連絡あり 昨夜、痛みで眠れずロキソニン飲んでも痛みが引かない。かかりつけ医に行ったら総合病院で検査して と言われて検査入院になったとのこと。CTや血液検査をしたようだ


12/27医師から正式な結果はまだだけど、まず間違いなく進行性大腸がんステージ4だと思われると、言われる。本人告知はまだ
 

娘はお腹が腹水で膨れていて、胸下と背中が痛いということでトラマドールと、カロナールという痛み止めを点滴で処方された。副作用の吐き気がひどく、とてもつらそう。結局吐き気がおさまったのは4日後


年末年始は何も医師から処置がないことと、痛み止めもらって落ち着いているので、12/31一時帰宅。

元日は石川県の地震で、我が家も震度5でしたが被害はなし


1/5検査の結果、本人に告知。意外に本人はあっけらかんと、「人間、死ぬ時は死ぬんだよ」と。この子は強いな 私も見習わなければ。
1/9朝からつらそうだったので、お昼過ぎに病院へ。そのまま入院する。腹水がたまりすぎて内臓を圧迫、今までのいたみどめは効かず、オキシコドンに変わる。また吐き気が…

1/10腹水抜く。5キロ抜いてたんぱく質などの栄養を圧縮→点滴で戻す 吐き気おさまる うれしそう


お腹の圧迫から解放されてすごく楽そう

腹水は二週間後に抜くと言われたので、すぐにはたまらないと思っていたけど一週間も経たない内にまた腹水が内臓を圧迫。

1/15お腹、背中が痛い。CVポート付ける

1/16大学病院で夫婦でセカンドオピニオンを聞く。結論は今の病院での治療でいい、それ以上のことは大学病院でもできないと言われた

1/17抗がん剤治療始まる。MSIの結果、mFOLFOX6[オキサリプラチン]とパニツムマブの点滴を48時間❕

体に合えば、腹水も少なくなるし楽になるよね。頼む🙏良くなって✨