パラグライダー用のハーネスを新しく購入しました。

ハーネスと言うのは犬のハーネスと同じ意味ですが、

簡単に言うとパラグライダーでフライトする時に座る座席です。

 

新品だと今は30万円~40万円ほどするのでチョット無理!

で、友人から中古品を格安で譲って頂きました。

グライダーもハーネスも海外品なので、円安の関係もあり昔と比べると

値段が1.5倍から2倍以上になっています。

 

買い替える理由は一つ「重いのでしんどい!」だけです。

競技にも参加せずのんびりフライトなので、

地上で日々の取り扱いが楽な軽量ハーネスに変える事にしました。

 

今まで冬季のみ使っていたのは「JIN Genie Race 2」と言い、

高性能なので競技やクロスカントリーフライト用で飛ぶのには最高です。

 

JIN Genie Race 2(今は最新モデルの4が発売されています。)

 

新しい相棒は軽量タイプの「SUPAIR DELIGHT2」、重さは約4kgです。

(今は、こちらも最新モデルの4が発売されています。)

6kgほど軽くなりました。

 

予備のパラシュートもついでにリパックしてセッティングしました!

一度開いてラインチェックしてから、たたみ直しし、

 

インナーケースに収めます。

きちんとやらないと、いざと言う時に開かないとたいへんですので丁寧に!

パラシュートのリパックは、めんどくさいのでおろそかになりがちですが、

半年に一回行う事が推奨されています。

 

準備万端!

今週の日曜日は、天気も風向きも良さそうなので飛びに行ってみようと思います!

早く飛びたいなあ。