今週の娘は、いい感じです。


先日の3連休、家族でスキーへ🎿
昼休憩以外は滑りっぱなしの
娘たち気づき

私はね、トイレ〜とか、ちょっとコーヒー
とかで休みながらでしたが。

運動はやっぱりいいんだ、ダヨネアップ

そして今週は私にお弁当を作ってから

学校へ行くという笑い泣き


(お弁当作り2日目の作品↑)


高校は自分でお弁当を作るため、

作り置きおかずを研究中。

夜にせっせと作っています。



これでいいんだ合格と思います。


勉強はしていませんよ、でも


自分でこれやりたいなって調べて、


献立を、節約とか彩りとか考えて、


作っている娘、とても愛おしく


感じました。


ラインで

『ごちそうさま😋美味しかったよ。』


と伝えると、


『ありがとう😊』と返信。


辛くて、暗くて、長かったトンネル、


ようやく光が差してきた感覚です。


不登校娘の母親としては、


間違いだらけ、失敗だらけでしたが、


それがあって今の気持ちに辿り着きました。


不登校は「始めの対応が肝心」とよく


言いますが、やっぱりなかなか


始めから、受け止めて、こうするといいと


いう対応は私はできなかった。


今、P先生のブログとか見ると、


納得しかないことも、


当時の私にできたかというと、


できなかった。ごめんね、娘。


不登校になる前と後、


ぜーぜん、子育てをしてても


景色が違う。


気楽にいけばいい。


とにかく笑えばいい。


私は私の人生も大事にしたい。


そしたら娘もきっと幸せだと思う。


そう思える日を増やしていこう。