先日、通信制高校の見学に

行ってきました。

気になる点、いくつか質問して、

ふむふむ…ちょっと不満

ほぼ決まりました看板持ち

が、

難しいですねちょっと不満

まず週3か週5か…真顔

全日制にはない悩み、、悲しい

週3と言えども、終日1日と半日2日

週5は毎日午前のみ。

もちろん週5行って欲しい目がハート

けれど、今現在1日も行けてないので、

急に5日は飛ばしすぎかダッシュ

とか。

朝が超苦手なわけではないが、

今定刻に行くことが当たり前では

なくなっている…不安

さすがに高校からは定刻で行くだろうけど、

当たり前だけど、当たり前だけど、
      (2回目)
当然毎日起きて用意して行くわけで、、

娘にそれを言うと、

行く行く、当たり前じゃん!と。

その軽さ!!

私とパパはまた余計な

提案を口にしてしまいました知らんぷり

『これから週3、学校まで出席だけとりに

行くのはどう?』

高校になって乗る時間帯の電車で、

学校へ行き、保健室で出席だけとると

いう案。太陽も浴びれるし、

運動にもなるし、出席にもなる。

娘は授業が出れないのだから、

それならよくない?かと…

娘は、一瞬、不機嫌な顔を見せましたが、

家に帰ると、そうだね。と納得

していましたひらめき

実行するかはどうかな…真顔

そして、本来はこういうことも

自主的に考えてできないものか真顔

なぜいま出来ない、やらないことを

4月からできるというのだプンプン

なんて、気持ちが片隅にあるのは

紛れもない事実だけれど、

本人の意欲も信じているし、

今怠けではないこともわかる。

あーーーーーー爆笑

あとほんのわずか、

残りの中学校生活も楽しんでほしいなとか

これも親の気持ちだけど、

あります。

話は戻りますが、

見学に行った時、通信制高校の

在校生たちにも会えました。

みんな、一生懸命、役割をこなしていて、

ほんわかした雰囲気で

娘には合っているのかなと

思いました照れ

中学入学当初には

1ミクロも想像しなかった進路…

これからどうなるかな。