うちの子は、塾は大手とかではなくて、個人経営の天城や大安寺に合学実績のある塾にいってます。


おうしゅうじゅくとかだと、天城専用クラスがあって、授業の進度あわせてくれてるんですよね。


うちの子は、一年生のとき、普通の中学の2年生クラスを受講するよう言われて、最初の一カ月はそうしてました。


でも、そうするためには、小6の合格してから三月中旬くらいまでに、映像授業で中1の数学と映画を全部受講してものにしてと言われ…泣きそうになりながら、なんとか受講。


中1になったら、中2の塾に通いました。

ところが…天城と普通の中学の教科書が違うので…塾の予習と復習しても、天城の学校用の予習は別…という恐ろしいことが起きてしまい…


部活、通学、塾で死にそうになったため、普通の塾はやめて、個別対応してもらうことにしました。


おうしゅうとかに行かないか確認したんだけど、今の塾がいいとのこと。


こればっかりは仕方ないですよね。


今の所、塾週一回でついて…いってるんだろうか。