ご無沙汰しております。
なんやかんやありまして
全然更新が出来てませんでした
世間では、SもNも
製図の本格的な授業が始まってますね
今回は、資料整理について
私が行った事をお伝えします
私は、昨年角番でしたし、
ボーダーの年もあったので
複数年で資料整理を、色々試してきました。
また、旦那の整理方法等も見た上で、
昨年の資料整理に落ち着きました。
ずばり!!
資料整理=頭の整理
です。
整理するポイントは3つ
①パッと見られる様に!
②持運びしやすい様に
コンパクト化!
③同時に複数の資料が
視野に入る様に!
を意識して整理しました。
勉強時間も少ない中、
いかに効率よく勉強するかも
一つのテーマだったので![あせる](//stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](http://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
①のパッと見られるようにですが、
普通ですが、、(面倒くさい作業ですが、、、)
分類別にタグを貼る!
です。(下記は、タグの一例です)
法令集も、私は沢山タグを付ける事で、
条文を引く作業の時短を図れたので、、、。
②の持ち運びしやすい様にコンパクト化と
③の同時に複数の資料が視界に入る様には、
考え方は、一緒で
常に
製図版の上で勉強する事!
俯瞰して全体が見れる事!
極力、資料が重なる事での、
ど忘れ防止!
を基準に考えました。(下記は、実際の資料サイズです)
毎週もらう大量のA3サイズの資料を、全てスキャンし、
基本、見開きA4サイズに縮小して印刷
複数の資料を、チラチラ見れる視野の範囲で、
同時に確認しながら復習する事で、
スッと頭に入ってきましたし、
俯瞰して見れる事もでき、
頭の整理もしやすかったです!
いかに効率よく勉強するかの私の整理方法です。
皆さんも色々試してみて
ご自身に合った方法を見つけて
合格に結び付けて下さい!