今日は、
『プランニングの基本』
『コミュニティー施設の基本』
『要点の記述の計画編』
『法規』等をしました。

H26道の駅の
短期で通っていた時は、
『プランニングの基本』の
テキストをもらってましたが、
そんなの見る暇も無かったので

今回、ちゃんと勉強できたので
いい勉強になりましたウインク

大量のテキストの熟読が、
宿題だったのですが、
旦那の時の同じテキストH24とH26
今年のテキストと見比べながら、

旦那が長期時に記入した事や
ライン付けは、予習にとても
役にたちましたお願い

学科の時も役立ちましたが
学校のテキストは、充実しているな~と
私は、思います。
それを活かすのも殺すも、自分なんで
上手く使っていきたいと思いますウシシ

また、要点の記述の計画編では、
昨年の要求図書で、
『各図面には、計画上留意した事項に
ついて、簡潔な文章や、矢印等により
補足して明示してもよい』も、

実際に、昨年の合格者で
プランニングは
もひとつでも、書き込みを
いっぱいしていた人が
合格されているそうで、
重要視されていたとの事。

過去にも、2年連続で同様の問題が
出題されたとの事なので、
今年も、出題される可能性が高いので
どこに、何を、どう書くかを
ドンドン指導で盛り込んでいくそうですぼけー

また、長文でも短文でも、
頭突きびっくり(図付き)でも対応できる様に、
長期は、短期と違い
学校で教えたそのままの文章ではなく
自分の記述が出来るように、
指導していくとの事ひらめき電球

記述が苦手で、
参考で出された記述例以外の視点を
書けるようになるためには、
どうしたらいいか?何をすればいいか?を
質問すると、
参考になる本を紹介してもらったり
建築関係の本が、参考になるとの事!

仕事場に、ないので悩みますが
どこからか、借りてこようと思いますおーっ!

先週の勉強時間 11.4h
 
月 テキストの熟読   2h
火  〃         2.4h
水 H27要点の記述写経 2h
木 H27記述の宿題   2h
金 疲れて寝る       0h
土 宿題         4h

今週の予定

旗授業の復讐
 (できた所も含めしましょうとの事)

旗宿題課題の作図と要点

旗添削図面の訂正等&復讐

旗H25大学のセミナーハウスの
 エスキースと記述
 (図面を書けば、添削してくれるって口笛
 先生も、何で学科は過去問するのに
 製図は、何故しないのか不思議・・・との事)

H23の老健の復讐がまだなんで、
モンモンしますが、
GWにでも調整しますおーっ!

今週もファイト一発メラメラメラメラメラメラ