ブログ大賞の参加要項で、総評UPがあり、
文章下手の私が書いてますあせる

今回、試験を突破できたのは、
色々な人やブログとの出会いだったと
思っておりますラブラブ

合物との出会いとなったwo-mawさんラブラブ
全国津々浦々の同志ラブラブ
ウラ指導のアリさんラブラブや、ゴマさんラブラブ
いつもしょうもないブログにいいねや
コメントをして下さるsatoさんラブラブ
適格なアドバイスを頂くパドさんラブラブ
分析や工程等を教えて頂いたmichiさんラブラブ

本当に色々な方々と出会えて
苦しくて辛い勉強を、
一緒に楽しくできたからこそ
成し遂げられたと思いますグー

私の受験回数は片手を超えてますにひひ
でも私の学科突破への始まりは
一昨年末に、主人が1級合格してからです
次は!と年末、Nに申込み勉強スタートダッシュ

でも、思う様に成績も、時間も取れずダウン
あーちゃんとの関係も悪化ダウンしていて、
とても悩んでました。

そんな中、wo-mawさんのブログに出会い
同じ様に、子育てと仕事をされながら
勉強され、お子さんとの悩みも、
ブログにいつも笑いを入れながら、
奮闘されている姿にとても励まされましたキャハハ

昨年は、N問題集を全教科最低3巡、
苦手科目の間違い問題は、6巡ほど
で、学科に挑戦ビックリマーク

試験終了後、S校の採点会へ。
でも、1点足りないと思い帰宅。
するとSから電話で、製図の勉強
できますよ音譜と嬉しい知らせがあり、
アカンと思っていたのに、いい知らせが
入って、泣いてしまいました涙涙

夜は、興奮も収まらないので寝つけず、
ネットサーフィンしていると、
どうも私の点数が あかん様な感じ・・・ガーン

次の日、Sからやっぱ駄目です!って
一報が入りました 泣
夜中に、アカンかもっとわかってたんで
まだよかったですが、
ぬか喜びさせられた事には、腹立ちますムカムカ
(製図の保険の話をしたのも彼!)

でも、Nは製図してもいいって事で、
きっとアカンけど製図の勉強ができる
可能性があるのであれば、しようと思い
スタートダッシュ

学科発表があるまでは、ありがたく頂いた
製図勉強の機会に できるだけの事をしよう
と思い、とりあえず作図時間の 短縮に挑み
発表まで15枚書いて3時間にしましたグッド!
(エスキースと記述が苦手だったので、
どれも中途半端にしたくなかったんで)

結果発表後は、すぐに学科検証メモ
ウラ、S&N 模試やSオプション講座からの
出題数も検証。
数枝、同様問題が、出題されている事が
わかり、今年の試験前には、全ての模試を
事前チェックしゃきーん
まだチラッとしか検証してませんが、
やっぱり出てましたよ数枝べーっだ!

今年の勉強方法は、wo-mawさんが
合格物語で見事学科突破されたのを見て、
合格物語に決めましたグー

学科終了後は、過去の合格物語合格者の
ブログを読み漁り、合格物語をどう使えば、
合格へ導けるのかwo-mawさん、satoさん、
パドさん、michiさん等 から学びましたサーチ

そして、合物が来るまではN問題集の実施
と1点差がとっても悔しくて、折角製図の
勉強したんやさ最後までしたい!って思い、
ウラ製図一発逆転模試& ユープラの参加
及び、講習会に参加しました得意げ

旗勉強時間の目標は、だいたいですが、
(できてない時も、多々あり)
1日最低100問
(問題と解答全てに目を通す)
平日3時間×5.5、日祝10時間

旗苦手部分の克服は、5月頃まではテキスト
の読み込み&ネット検索。
ペンギンさんとIさんとの勉強方法の話を
聞いてからは、苦手な部分をB6メモに、
書き出して整理。
それ以後、間違いやあやふや問題と時に
ノートの確認と、追記作業&ブログUP
(間違ったブログは、皆様よりご指摘を
頂きました)

旗合物○巡ですが、
1巡オール(11月中旬~3月中旬)
力学と法規以外ですが・・・。
2巡 付箋をランダムで
3巡 ×問を順番に(法規してます)
4巡 文字をみながら音声を聞いた後に
  施工と構造は付箋
直前は、昨年を除く5年分オール
後、ウラ模試①②S模試の③と総合は、
2巡し、 引っかかった問題をチラ見

旗よく使った資料は、NのH25問題集
(昨年の書込み多数してたので)
SのH23テキスト
(旦那の書込&昨年自分で付加内容あり)

科目別の勉強方法
クリップ計画:建物や建築史は、S校の建築作品
  集を講習会の行帰で1巡目指して読込
 (長距離の電車は講習会のみだったので)
クリップ環境:苦手なのでブログ掲載する事で整理
クリップ法規:1巡は、法令集見ずに順に解答
 (今までに間違えた問題と微妙な問題は
 全て調べ、法令集に書込をして蓄積)
クリップ力学:1巡と講習会の予習と復習、
 直前講習会でゴマさんが出るよ~って
 言っておられた問題を重点的に実施
クリップ構造:苦手部分を図に書いたり自問自答
  した りして理解を深めました
  (未だに不明ですが)
クリップ施工:とりあえず、過去問
クリップ全体:同じ様な問題で何がどう違うか、
 理解できていない問題等を、
 キーワード検索機能を使ってノートや
 ブログにまとめて理解。
 よく出題されて苦手な部分を
 1づつ潰していきました

王冠1最後にモチベーションUP方法は、
昨年、読み飛ばしで落とした問題が数問あり
それさえちゃんとみておけば1点差で
不合格とならなかったのに~と
かなり悔しい思いをしたので、
合格点数用紙を何枚もコピーして
勉強部屋に1枚
勉強記録手帳の表紙に1枚
職場の机に1枚、
結果が目立つようにしてましたにひひ

王冠1ブログ大賞の参加と、講習会の参加
これが、私にとって影響が大きかった
要因ですラブラブ
ピパーチさんのすごいブログUPの量と内容に
は圧倒され、この人についていかな~と必死
でした。時々、絡ませて頂き、楽しく勉強も
できました音譜
又、たっくんママさんも、いつも上手に内容
をまとめておられ、尊敬の眼差し目でみさせ
て頂き、講習会等の予習と復習に使わせて
もらいましたニコ
特に、育児と仕事をしながら
の勉強をされていて、追い越せないけど、
置いてけぼりはしたくない~むっと、
勝手にライバル心燃やしてましたメラメラ

そして、ブログ大賞参加のmimiさん、
katuzoさん、くみらいさん、 パンダさん、
まりりんさん、 スカイプで出たった皆様
(Katoさん、Kouさん、マッキーさん、
naomiさん)
関西は、サータアンダキーさん
はなみつさん、かくさん、れんさん
今年は、皆さんと一緒に
勉強させて頂き、楽しく勉強でき
本当に感謝しております。
一人でやってるんじゃない!って、
本当にモチベーションUPになりましたアップアップ

また、ブログUpする事で、同志やOB,OGの
方々から、色々なコメントを頂いて、
とても励みになりましたキャハハ
特にsatoさんは、必ずと言っていいほど
いいね!や、コメントを頂き、
ずっと応援してもらってるんだしょぼん
と、心の支えとなりまさた。m(_ _)m

パンダパンダさんや、ペンギンペンギンさんとの
出会えた事で、パソコン音痴の私か、
スカイプやLINEに挑戦し、ネットを使って
勉強会に参加できた事も大変有効でしたラブラブ

本当に、今回の学科突破は、
皆様のお心添えあったらからこそ
成し遂げたと思っております。
皆様、本当にありがとうございましたビックリマーク

こんな、しょうもないブログが、3位を頂き、
ほんやにええんかいな苦笑と恐縮して
いますが、賞金は、貴重なので
有り難く頂きますにひひ
(結局金ですかシラー)

只今、製図のエスキースで迷走中ですううっ...
でも、何としても合格ゲットできる様に
頑張りますメラメラメラメラメラメラメラメラ