今日は、とても有意義な1日となりました
朝から、ウラ指導様主催の製図エスキース講習会&
講習会後に交流会に参加してきました
課題文の5分読み!
大枠をつかむ為に、全体を見る
今までの課題と、違う所はどこか
課題文は、上から順に読まない
主条件→留意→敷地条件
→要求(どんな図面を書かなかんか読み飛ばしが多い箇所)
→その他
(確保=以上、一体的は1スパンは欲しいでも
あかんかったら3~4コマでも…)
→建築物
(一番下欄には、注意しておく!H24にブックポストがあった)
→計画要点
そして、それぞれの課題文に対しての説明と、
そこでどういった質問があり、ウラ指導ではどう解釈するのかを
説明して頂きました
成程~って事満載で、たっぷり色々な事を教えて頂きました。
◇ どこで製図の合否が決まるのかそれは・・・チェックミス
◇ それと、勝手に課題を、勝手に解釈する。
課題数を解いていくと、
以前の課題が頭によぎってくる
◇ ええプランなんか書かかんでええ!
エスキース時間2時間半で、課題文に書いてある図面をかけばいい!
◇ 試験元は、受験者の空間構成の奥行を見る
◇ 減点できない図面を書く
等々、色々教えて頂きました。ペンギンさん!石黒さん!ありがとうございます
講習会後は、6人集まってウラ第1課題の検証会を実施しました
それぞれ持ち寄った図面を、順番に出して
どうして、そのプランにしたのか!をプレゼンしていきました!
まず、角番のIさん(S校とダブル)から
さずがです、上手にまとまっていて、プレゼンにも説得力があります!
でも6人もよれば、ここ、こうした方がもっとええ案になるんちゃうか~!
なんて事もでたり、また、歩行距離が厳しいので、どう回避するか等
熱い意見が出ました!
次に、角番落ちからのMさん(過去にS校で、今年はウラで)
めちゃくちゃ綺麗でスッキリしている図面に、皆が釘づけになりました
きれいなだけに、厨房の管理動線が、ないって事に気づき
過去で、分けてる図面もあるし、え~んちゃう!って事に。
次に、初受験で、ウラ1本のHさん
その図面本当に初めてってぐらい、
作図時間、エスキース時間が短くて、やっちゃいけない事を
知らないだけに、あちゃ~って所もありましたが、しっかりしたプランを
書いておられました。
次に、初受験で、ウラ1本のOさん
Oさんも、初受験ってぐらい、綺麗でまとまって書いていて
初めて?って感じでした。でも、所要室から共用室に、部屋を通って
いくのは、あかんかな~なんて事もあり、初受験の方々も含め
ウラ、S校、N校の作図の仕方やタブー等が、出て貴重な情報に
なりました
次に、私
敷地の概念を、S校では駐車場を含めた全体だって事を
学習していたんで、駐車場を除く敷地の建ペイとわからず
庇で、建ペイオーバー
温浴施設の受付カウンターの括りも、解釈違いをしていて
歩行距離オーバーやし、折角治したプランにしたにも関わらす
重複は、30mじゃなくて、20mだった事が判明いてアウチ
添削前に、ランクⅣ決定です
でも今だからこそ、何がNGで、どれがOKかを見極めれば
いいんだし~って事で、ドンドンどこまで許されるか!
最後に、角番のOさん(過去にN校で、今年はウラで)
すでに、第2課題まで、共に2案を完了されていて凄いです
第1案を解いた後に、みんなの添削図面をみて
自分自身も、同じ事やってるって気づいてから第2プランへ
Oさんは、作図に3H、要点に2H、チェックに30分かかるから
エスキースは、2Hでせんとあかんけど、ウラエスキースは時間が
かかるから、どうやって時短すればいいかを模索されてました。
今日は、ダブル受講されている方の勉強方法や、
それぞれの学校等の、解釈違い等色々聞けてとても
有意義な時間が過ごせました
本当に、皆さまありがとうございました。
ウラ模試までもう一度ぐらい、検証会してみたいです