今日は、全熱交換機との出会いについてラブラブ


先日、昼から、とある豪邸の社内検査がありまして、視察サーチしてきました。

そこは、RC造2階建て外断熱に、全館空調のお宅ですアップ

夫婦共お医者様で、格好いい旦那様と素敵な奥様ですラブラブ!


LDK26帖!超~広い(@ ̄Д ̄@;)


あ”~私の職業間違えちゃった~ダウン(1+1もわからん奴に医者は無理じゃ~)


で、色々見学見学音譜

イタリア製のキッチンラブラブに、ガラス越しの豪華な浴室目(はっ恥ずかしい~)

防音のきいたシアタールームテレビ 

外壁は、外断熱に大判タイル貼あせる

(一応確認してるらしいが、ペコペコの断熱材に、貼ってもつんかいな~はてなマーク


ずっと凄~~いラブラブのオンパレード叫び 軽~く1本超してますお金


で、ウロウロしてると、天井裏に何やら怪しい物が…

よく見てみると、「全熱交換機」って書いてました恋の矢



でも何か、テキスト等のイラストとは違うので、ちょっとググってみました。

すると、ロスナイという商品と似た感じなので、テキスト等に書かれている

全熱交換機(下図)って、中の事なんだ~と再認識しました。



ついでに、熱と換気の交換方法でいいのがあったのでコピペ





冷房と暖房とでは、熱と湿気の伝わり方が違う事を発見アップ


でも、嫌な事も発見ダウン


塵や埃が、ハニカム材に吸着するので汚くなり、いづれ交換が必要との事ショック!

取替るまでが怖い…。(エアコンのフィルターは小まめに掃除できるけど…)



最後に、ウィキでも確認ビックリマーク


全熱交換器(ぜんねつこうかんき)は、ビル、住宅等の空調換気に使用され、換気 によって失われる空調エネルギーの全熱(顕熱 潜熱 温度 湿度 )を交換回収する省エネルギー 装置である。


あ”~また苦手な、顕熱と潜熱が出てきたダウン

この言葉は、空調・換気・着衣量でも出てくるあせる


講習会では、

「お湯を沸かした時のお湯が顕熱で、水蒸気が潜熱ビックリマーク」と


テキスト等では

温度変化は:顕熱 水蒸気や、潜熱ビックリマーク」と


ここは、また深くて広いので、また今度まとめます~汗

で、気を取り直して、全熱交換機の問題をチェック!! 8問ヒット野球


環境16002

換気設備に全熱交換型のものを使用すると,外気負荷を■■することができる.



「まる」で、低減



環境20071

ハイブリット換気は,自然換気の省エネルギー性と機械換気の安定性の

両方の長所を活かした換気方式である.




ハイブリット換気は,風速センサーで給排気量を常時確認し,自然換気だけでは必要風量が

満たされない場合のみ,全熱交換機を稼動し,必要風量を得る仕組みとなっている.通常,

自然換気で約半分の時間を換気することが可能であり,機械換気と比較し,ランニングコストを

削減することが可能である「まる」




環境11235 解説より


「全熱交換器」とは,

夏は,「温度の●い導入外気」から「冷房室からの■■」へと

     熱を移すことで導入外気の温度・エンタルピーを▲くする


冬は,「暖房室からの■■」から「温度の●い導入外気」へと

     熱を移すことで導入外気の温度・エンタルピーを●くする


よって,冷暖房の外気負荷の軽減に有効である



●は、高、■は、排気、▲は、低



環境12191


空気調和機の外気取入れに全熱交換器を使用することにより,

冷凍機・ボイラーなどの熱源装置容量を■■くできる



■は、小さく


最近は、折角UPしたブログは、苦手分野なので、

プリントしてメモ帳に貼ってます~ビックリマーク

ちなみに、

他のブログでも、いい記事があればプリントして貼ってますm(_ _ )m