今日は、座屈拘束ブレースを
たまたま、生で見ましたラブラブ

なので、嬉しくて思わず写真を
撮ってしまいましたラブラブ!



いや~こんなにいっぱい入れるんですね~目

スマホからの写真なんでUPして撮るのは難しく、

雨も降っていて、大勢の人も行きかっていたので

恥ずかしくて、1枚のみの写真しか撮れませんでしたしょぼん


田舎者が、大都市に出ると発見がありますね~ラブラブ


なので、問題!


構造21182

座屈拘束ブレースは,軸力材(芯材)の外側を座屈拘束材で

囲むことにより軸力材の座屈による強度低下が防止されており,

塑性変形能力に優れた筋かいである.













◎ブレースは軸方向力のみで設計するため比較的小さい断面となり,

引張力は有効に働くが,圧縮力を受けると座屈を生じ,耐力が低下する.

座屈拘束ブレース(アンボンドブレースなど)は,鋼材(心材)の周囲を

コンクリートと付着しないように、アンボンド材を塗布し

座屈拘束材で囲み,座屈による強度低下を防止するとともに,

鋼材の伸縮による塑性変形能力で靭性を期待するものである.

以上。


ちょっとコンクリートに疲れてしまい、別内容にしました。

すみませんm(_ _ )m