合格してしまえば、苦しみも、報われるのですが、

やっぱり、不合格となると、苦しみが、増して感じます。


昨年末、バタバタで1級の勉強を、本格軌道したので、

問題が、発生しました。


あーちゃんです。

あーちゃんが生まれてから、ほぼ母子家庭状態で

(お腹にいる時から約4年間、パパは

1級の勉強&仕事&義母の入院・通院等で不在)

過ごしてきたため、わりと子煩悩なパパでも、

ずっと一緒にいる事は、

本人にとって、とても苦痛でした。


長時間、パパと過ごしていない為、

意思疎通ができず、お互いにイライラしてました。

なので、私が自習室や、学校に出かける度に

泣いて引き留められました。


1月3月は、週末のみ学校&自習室に行って、

平日は、朝と晩のわずかな時間を駆使して

勉強していたのですが、

4月の模擬試験の結果が、準合格圏内だった為、

非常に不味いと思い、実母にお願いして、

平日の晩、パパが帰宅するまで、

預かってもらいました。

そんな中、妹が、次女出産の為、3歳の長女をつれて
帰省する事になり、妹の悪阻もひどく、
あーちゃんを預ける事は、できませんでした。


  *ちなみにその時、

  *伸び悩んでいて、ほんとにN校で良かったのかと

  *悩んでいた時に、合格物語のブログ大賞の

  *wo-mawさんのブログを見て、勝手に同志や!!と

  *思っていて、非常に励みになりました。


  *私の周りに、

  *家事&仕事&子育て&勉強をしている方が

  *いなかったので、本当に救われました。

  *色々な合格物語出身のブログを拝見して

  *もっと早く出会っていれば良かったな~と

  *後悔しました。


6月からは、延長保育を申請して

延長保育が始まると、長時間の保育ストレスと、

パパとの意思疎通が、まだ十分でない上に、

私も、準合格圏内から抜け出せず、イライラしていて、

毎朝、保育園でわんわん泣かれ、慣れるまで約1ヶ月大変でした。


甘えたい盛りのあーちゃんに、寂しい思いを

いっぱいさせてしまいました。本当にごめんな。


なので、今度は、パパが帰宅するまでは、

あーちゃんと一緒に少しでもいて

家事等で十分ではありませんが、甘えさせてます。


ですが、また最近、自習室や倉庫に勉強に行くときに

行かんといて~とせがまれる様になり、

更に、爪を噛むようになりました。


先日は、足の爪まで噛んでいて、叱った時に

なんでや!!と聞くと、

「パパが爪を切ってくれへんしや~!!

「時間があらへんねん!!

「パパは、いっつも、あーちゃんがねる時間になっても、

 新聞やTVを見ていて、一緒に寝てくれへん!!

「パパは、あーちゃんがあげたお手紙もゴミ箱に捨てるねん!!

「ママ帰ってくるの遅いねん!!

と言われ、本当にごめんな~と言う気持ちで一杯に

なりました。


飲み込みが悪い私が、普通の人より、

何倍も時間をかけて勉強しないと無理なので

やきもちしていて、娘のケアーも出来ず、

本当に、苦しい1年でした。


来年は、「二兎を追う者は、一兎をも得ず」

とならないよう。合格物語を、使って

効率的に勉強して、少しでもあーちゃんの

ケアーもしたいと思ってます。

寂しい思いをさせたあーちゃんの為にも

絶対、今度こそ合格してみせます。