今日から、集中学習(正月休暇)!!


早速、昼から主人と娘を、
自宅から追い出し、にひひ

(主人の実家に、頂き物の

明太子とイワシの佃煮のお裾分けを届けてもらいました)



今日からのスケジュールの

法規の線引きを開始

satoさんに、教えて頂いた

フリクションのペン&蛍光ペンを、早速使用。

これ、めっちゃいいですキラキラ



早速、1ページ目から活用できました。グッド!
(間違えるの早いねん!!)

基本は、今まで蓄積した法令集の写しですが、

11月に2013ウラ法規も購入したので、

それも確認しながら進めます。



線引きの間に、音声を聞き始めましたが、

法令集も、内容を確認しながら進めているので、

やっぱり、邪魔になり併用は不可能でした。ショック!



昨日は、ペンギンさんの対談を聞きました。

飲み込み&聞き取りが、めちゃくちゃ遅いので、

ちょっと聞いては、リピート&書き出しし、

1時間を、約3時間かけて聞いてました。

(おっそーカメ)



学科の要点は、さすが合格

たっくんままさんの「ペンギンさんと博士」で

紹介されていた内容で、

早速、アウトプットされているなと、

これまた尊敬の眼差し目で、拝見させて頂きました。



私は、対談を聞いていて

耳が痛いな~、自分の事やな~と思いながら聞いてました。

惜しい受験生そのものです。叫び



それも、一番効率の悪い、やりっぱなし。



「ガッツんガッツん、ガリ勉の様に勉強してるが、やりっぱなし。

 A覚えて、B覚えて、C覚えたら、Aを忘れる。」



わっ私の事だ~。ガーン



「学科は、復讐勝負。範囲は莫大だから、

きちんと脳に定着させる事。必ず、アウトプットまでいく!」



あ“やってませんショック!



「web講義に書かれている内容は、他人がアウトプットした内容。
 他人がアウトプットした内容を先に見てから勉強をした方がいい」



WEB講義のみ印刷できると、見やすいんですが、コピペしても、

画像は、別なので、途中までまとめて、面倒になりそのまま…汗


「本当は、アウトプットは書き出して欲しい。
 アウトプットまでもっていけば、
 本当に理解したかのチェックができる、
 自分の記憶にも、深く刻みつけられる。
 どうしても、時間のない方は、WEB講義をそのまま
 ドンドン飲み込むだけでもいい。
 今、グーグルで、音声で読み上げてくれるサービスがあるので
 それで録音して聞けばいい!!」


  なんちゅうサービス?有償?どうやて読んでくれるの~?

「復讐勝負なので、音は、何かをしながらでも聞ける。
 耳から聞けて、復讐だけはできる。音声を活用してほしい。」

 

通勤は、必死こいてチャリを運転中で危険。ドクロ

  帰宅後は、家事をしながら娘の話を、少しでも聞いてやらんと

 不機嫌になるので、難しい。ショック!

  

  やっぱ、急がば回れで、1日の勉強時間内で
  インプットとアウトプットをしなあかんらしいが、

 究極に、要領&理解度の悪い私では、いつ終わる事やら…。

  せめて、少しでも問題を吟味して、絶対量を減らさねば!!



「成績のいい奴らって、勉強する時に、

わかってあげようと思っている。

本を読むときに、今でしょ!!の林先生が言っていたが

本を読むときに、作者の気持ちをわかってあげようとする。

こいつ一生懸命書いてるんだと、その気持ちを

くんであげようという形で接して、知識を入れ込んで

いくから、知識が飲める!」



ペンギンさんのブログ12月2日で林先生の記事があります。

YouTube:林修先生 vs 不良 - 本編FULL

見ました。良かったですが、昔から読書感想文等てんで駄目。

漫画&映画(最近全然見てませんが)ならいいんですけど…。



「成績が悪いやつ。いちいち悩む。

これなんだろうか、これどうゆう意味なんだろう。

変な所に、揚げ足を取ろうとする。

ストレスばっかり溜まってモチベーションが下がる」



   心臓的中爆弾



「学ぶ技術をつける。

 どれぐらいの問題で復讐したらいいのか?

 どうゆう方法で、インプットした方がいいのか?

 簡単な所を押さえてから、中身を深く入っていく。

 急がば回れで丁寧に外堀から埋めていく。」

  

これも、時間との戦いでストレス溜まっちゃうんですがあせる



「記憶のメカニズムから学んでもらう。

勉強法を、勉強する時間というのが、注目&導入されていく。」



 速攻に、伝授して欲しいです。



とりあえず、今日は、学科のアウトプットと言うより、

そのまま書いて、自分の感想をかきました。

今度、製図も書いてみます。