こんにちは。

 

夏休みが始まりました。

毎日暑い中、いかがお過ごしでしょうか。

 

水曜日のふだんのよりみちは、

今年2回目の藍染めを行いました。

開始時刻を少し遅らせたら、いくらか過ごしやすかったようです。

お待たせした皆さまには申し訳ありませんでした。

夏の間はしばらく活動時間帯を遅らせることになりそうです。

子どもとおとなの安全を守るため、ご了承ください。

 

 

 

水曜日のふだんのよりみち通信です音譜

 
 

よりみちのいえInstagram始めました
こちら

 

 

 
今日も藍染めをします。
 
さらしに模様が入るように
輪ゴムとビー玉を使って絞っていきます。

 

 

 

腹ごしらえする子たちもいました💦

 

 

 

 

ハンモックでくつろぐ人たちもいました💦💦

 

 

 

 

さて、ここから働くぞ~~!!

藍の葉の収穫作業。

 

 

 

 

たくさん収穫できました。

葉を茎から外して、水洗い。

 

 

 

葉っぱを袋に入れて、塩もみ。
泡立つまで揉んで汁を出していきます。

 

 

 

洗濯ネットに入れて、
汁を濾します。
けっこうな重労働です。
 

 

 

 

汁に薬品と水を加えると、染液ができます。
 

 

 

 

 

染液にさらしを入れて、しばらく置きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらしを取り出して、水で濯ぎながら輪ゴムを外すと、
少しずつ色が変わっていきます。
感動の一瞬キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

今回は、葉の量が前回の倍くらい、漬けた時間も倍くらい。

そのおかげでしょうか、しっかり色がつきました。

大成功ウインクウインク

 

 

 

 

干している間

みなさんお好きなようにお過ごしくださいラブラブラブラブ

 

 

 

わんちゃんと交流トイプードル

 

 

 

 
 
子ども12人、おとな9人集まりました。
夏の間、ふだんのよりみちはおやすみとなります。
 
お菓子の差し入れ、活動の準備、片付け、子どもたちの見守りその他、
活動の手助けをしてくださった皆様、本当にありがとうございましたおねがいおねがい
 
 
 
この夏の暑さは尋常ではありません。
皆様どうぞお体大切に、この夏を乗り切ってください。
9月にまたお会いするのを楽しみにしていますニコニコ