こんにちは。
昨日からぐずついた空模様ですね。
昨日も怪しかったけれど
なんとか最後までできました。

 
昨日のふだんのよりみち通信です音譜
 
 

よりみちのいえInstagram始めました
こちら

 

 

 今日は城南の家の皆さんが育ててくださった
藍の生葉を使い、染め物をしますニコニコ





準備の間、ちょこっと水遊びニコニコ







今日は学校の行事が重なったため、

あまり集まらないかな〜と思っていたのですが、

思っていたよりたくさん遊びに来てくれました😍



まず、藍の葉の収穫です。



収穫したら、茎と葉を分けます。





小さい子にやさしいおにいちゃんたちおねがい






使うのは葉っぱだけ。

これを水洗いします。





塩を振って、よく揉んで、

汁を出します。




あら、なんか色が薄くて

ちょっと心配になりますが…





薬剤を入れると、

色が濃くなります






そこに輪ゴムで絞ったサラシを投入〜




しばらくしたら、水洗い。

空気に触れると、見る見るうちに

きれいな水色になってきます🩵




輪ゴムを外して



干します。

この天気だと完全に乾くのは難しいかも。



 

乾くまでは水遊び!








きれいな水色のハンカチができました。


子ども20人、大人5人が集まりました

 

この暑い中

おやつのご用意、差し入れ、準備、片付けなど

ご協力いつもありがとうございます

 


今週は来られない子が多かったので、
来週も天気が良ければ藍生葉染めを
開催予定です。
今週やった子もまた来てね!

 

 

 

フォローしてね…