こんにちは。

 

今日は大荒れの天気です☔が、

水曜日は問題なく活動できましたウインク

 

水曜日のふだんのよりみち通信ですラブラブ


 

 

よりみちのいえInstagram始めました
こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、公園の果実がなかなか熟してくれず、

待ちくたびれましたチュー

その代わりということではないと思いますが、

例年以上にお花が咲き誇っていますキラキラキラキラ

 

 

子どもたちは

コマおじさんとけん玉対決。

 

 

 

 

さあ、お待ちかねのぶどう狩りぶどう

いい色のぶどうを狙ってねウインク

 

 

 

 

 

 

 

いい色に熟していますラブラブ

 

そのまま食べてもおいしいのだけど、

種が苦手という子どもも多いので、

ぶどうジュースを作ります赤ワイン

 

 

選別してきれいに洗ったぶどうを

袋に入れてよくつぶします。

 

 

皮や種を濾したら、濃厚なジュースの出来上がり赤ワイン

今年は、炭酸水の差し入れをいただき、

薄めて飲んだらちょうどいい感じでしたロゼワイン

ありがとうございましたおねがい

 

 

 

先週に引き続き、柿も収穫します。

今年は柿がホントに大豊作!!

 

 

 

皮をむいてくれるという子に

お願いしてみました。

 

おとなからすると、

ちょっとばかり不安があったけど、

ケガせず、上手に剥いてくれましたラブ

 

 

 

頑張ったね!!ありがとう飛び出すハート

 

 

 

 

お腹が満足したら、木登りしたり、

鬼ごっこしたり。

暗くなるまで、いやいや暗くなっても

元気に遊ぶ子どもたちでした月見

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども13人、おとな8人が集まりました。

城南の家の皆さま、差し入れや片付けをしてくださったおとなの皆さま

ありがとうございましたニコニコ

 

 
 
来週はお休みをいただき、次回は11月29日に行います。
遊びに来てねブルーハーツ
 
 
 
そして、例年12月から2月までは、
馬込区民センターのお部屋を使っての活動となります。
 
12月6日は自然素材を使ってクリスマスリース作り
12月13日はクリスマス会を行います。
材料の準備の関係で、事前の申し込みと実費のお支払いをお願いしています。
詳細は追ってお知らせします。
ご確認くださいお祝いケーキ
 
 
フォローしてね…