こんにちは🌞
梅雨が明けて今日も暑い一日になりました。
昨日もいい天気でしたよ。
ふだんのよりみち通信ですラブラブ




一学期最後のふだんのよりみちに遊びにきてくれたのは、子どもが15人、おとなが8人。常連さんは少なかったけど、今日も盛況でしたウインク





一番乗りの中学生2人は竹とんぼを飛ばします。
うまく飛んだと思ったら藤棚の上に乗っちゃったよ〜びっくり結局見つからず。


{62B807B2-04BE-47E5-B6FF-4729EEFC4294}




今日は初めての試みとして、Oさんが少年時代の思い出を語ってくださいました。

学童疎開でやってきた都会の小学生のこと、食糧難でお弁当がさつまいも二本だったこと🍠、教科書を墨塗りしたことなどをユーモアたっぷりに長時間お話ししてくださり、中学生2人と6年生のMとTさんが熱心に耳を傾けました。

大変貴重なお話を伺え、勉強になりました。
できればこうした機会をまた設けたいと思います。Oさん、ありがとうございました。

{29C573DE-F4D1-4CAD-9A1C-01BC476F1E2A}



二年生コンビは今日もハンモック。

{6A6CC14C-D8F6-467D-AADA-3928FDF6899B}


でもこのごろちょっと変わってきたのは、他の友だちと絡むようになったことニコニコ
{9C865328-02B4-410A-98AE-C6587FFD64A7}

Iは小さい子をよくかわいがっています。
{A98C6FF1-7DF5-42CE-8FC3-4379BEA3EF4E}



コマおじさんのベーゴマ。
上手な指導とRくんの熱意が相まって、すぐに回せるようになりました。
{E0CA9B54-C252-41E7-99DD-C787E70BBBE3}


Aも上手くなったね〜おねがい
{BEB440B9-BB77-4DA5-A924-09261F28AE88}

{61687288-DF50-4963-B3AC-DF88C9C7E9EA}



木登りする初参加姉妹。
また遊びに来てね。
{4C926C21-A381-4E77-BC20-85CB0C71DECE}



ハンモックに乗ってドキドキ💓
コマおじさんに風船のワンちゃんを作ってもらったときの満面の笑みが印象的でした。
{88B6A1C0-AF83-4ABD-BBBF-E77DECF03BD9}



{4A49B85E-8308-47A3-BE0C-8ECEA0194217}


中2が回して小2が跳ぶ大縄。
{B5301C99-8F6C-4968-B5E3-0B134BE2F7B0}


Mちゃんは初めての水風船に大ハマり。
コマおじさんとキャッチボール。
中学生2人は見事にびしょ濡れになりました。
{0FC20871-6319-46B1-9721-76D89C7B2F41}


病み上がりのTちゃんはちょっとご機嫌ナナメだったね。次はニコニコで遊べるねウインク
{9DD54D84-0B29-44DB-ABD7-7AF5A55A88D0}



今日のおやつは、馬込半白きゅうり、Aさんの差し入れてくれたお菓子、そして梅ジュースでした。ありがとうございました


{E9E1C4A3-D390-4C39-BE11-C3C1E0F37B4D}

今年度から新しい「ふだんのよりみち」が始まりましたが、皆さまに助けていただいて無事に1学期を終わらせることができました。ありがとうございました。


夏休みが始まりましたカキ氷
恒例の馬込小梅田小のワクワク教室でお会いする子どももいますね。楽しみにしています。


2学期のふだんのよりみちは、13日スタートです。27日は「体育館で遊ぼう!」を開催します。
遊びに来てね!