それぞれにとってのおもちゃ・猫の不妊手術助成制度と言うもの | 日本犬牧場~銀牙の郷より~

日本犬牧場~銀牙の郷より~

日本犬に魅了され、31頭と共に暮らしています。
一人でも多くの方にその想いが伝わりますように。

犬のことだけでなく、我が家での日々の暮らしを綴ります。

アメンバーはごくごく限られた方(リアルでの知り合い)のみ承認させていただいております。

またごぶさたになってしまいましたーアセアセ

 

元気ですヨおいで

 

仔犬もいないし(仔犬っぽいのはいるけれど)、ゆったりとお世話させてもらってましたお願い

 

 

 

 

囲いのメンテナンスの為、こちらで待機の黒姫&豪風。

 

 

 

黒姫は避妊手術後、問題なく経過してますニコニコ

 

 

 

豪風、若い頃はそうでもなかったのに、食欲モリモリ、モリ男さんキョロキョロ

 

 

 

時々ケンカしている2頭…アセアセ

 

 

 

原因はご飯を巡って、だよね。

たくさんあげてるんだから、ケンカすなプンプン

 

 

 

はい、おもちゃ、どうぞ音符

 

 

 

興味を持ったのは豪風の方だけ。

 

 

 

お気に召したようでおねがい

 

 

 

黒姫は…。

 

 

 

さっぱり真顔

 

 

 

おかーさん、コレいらない…えー

 

 

その子によって好みがあるからおもしろいね~照れ

ある程度の年齢になるとボールも興味を持たなくなったりして…。

『そんな子供だまし…』とでも思うのかなぁニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

近所で、と言っても車で2~3分くらいは走るかな、猫屋敷チックなお宅がありますショボーン

そこはカーブの手前、そこそこ車通りのある国道に面しています。

お家の中には10頭が超える猫がいると…。

そして外猫もたくさんいます。

周りの人も危ないと言っていて、先日もアラバキが開催された日に2匹の猫が轢かれていたと…。

こう言うとひどいと思う人もいるでしょうが、猫を轢いてしまったくらいなら仕方ないのかも知れないけれど、避けようとして車同士がぶつかったら?横転してしまったら?人が死んだら?誰が責任を取るのでしょうか?

 

なんだろう。

餌をあげることが生き甲斐になっているんだろうか。

それでいいことをしていると思っているのだろうか。

 

役場や保健所には話をしています。

それに何か指導も入っているはずです。

でも、現状変わらない。

 

 

先日はまた別で近所の方から相談があり、猫の避妊手術をしてほしいと…。

 

母猫と、その子供のメス猫が4頭。

最初は可愛いからと餌を与えていたそうです。

でも、どんどん増え、しかし天敵も多いこの地域。

足だけ落ちていたり、耳がなくなっていたりと、さすがに心を病んだそう。

そこで懐いてやってくる5頭を手術してほしいとのお話でした。

 

その時に話に出たのがこの助成金の制度。

県や市町村によって違うとは思いますが、宮城県獣医師会では飼い主のいない猫の不妊手術費用の助成を行っています。

オス猫6000円、メス猫12000円の助成が受け取れます。

申請にあたっての条件がありますので、詳しくは調べてみて下さい↑

 

かわいいから、かわいそうだからと言って不幸な猫を増やす行為をしている方が身近にいませんか?

我が家では、一度餌やりをしたら外で飼っているだけで飼い猫ですねと言います。

餌をやるなら責任を持ってほしいと思っています。

栄養状態が良ければ妊娠します。

出産します。

そしてメス猫は早ければ生後4ヵ月で性成熟を迎えます。

先日手術した5頭も、母猫が2頭、子猫4頭はそれぞれ4頭~5頭すでに子供が入っていました。

ハッキリ言って、我々だってそんな手術したくないです。

普通の避妊手術とは違う、母体にだって負担が大きくなります。

発情の度に妊娠、出産、産まれた命も確実に育つとも分からない。

そんな過酷な状態にしているのは人間です。

 

猫が嫌いな人もいます。

自宅敷地内に入ってきて、あちこちマーキングされ、家庭菜園でウンチをされ…。

それでも『猫ってそんなものよね』って言うのは違うのではないでしょうか。

 

ただ闇雲に猫を保護しているだけではなんの解決にもなりません。

どれでけ保護団体の人たちが必死になって頑張ったって変わらない。

然るべく処置をせず餌を与えて増やしている人がいる限り、野猫は減りません。

 

 

 

 

…あー、熱くなってしまいますねタラー

そんな制度があるので、使えるものは使って、この地域猫ってのがいい方向に動いていったらいいなーって話です。←ざっくり。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとまたどうでもいい話で緩急を付けてみたりして…。

 

塗り絵が人並み程度には好きな息子ウインク

一時期は心配な塗り方でしたが、上手に塗ることができるように照れ

 

ファンタスティックキラキラ

 

この色でなければいけないと言う決まりはないですね。

例えばクマさんなら、黒っぽくとか茶色っぽくとか思いがちだけど、ピンクだって水玉だっていい!

現実のクマはどんなもんかを知っていれば、芸術の分野では自由でいいね。

大人の押し付けで子供の可能性を潰さないように。

 

気を付けよーっと笑い泣き

 

 

私はさ、これはこうじゃなきゃとか、ハサミの切り方とか折り紙とか、すごいちゃんとしたい子だったのよ。

それがいま思えば窮屈だったのかも知れないと思い返してみたり…。

いまもそういうのが随所で現れてきてさ、生きづらさを感じることがあるよね。

でも、そうしないと嫌だから、そんな自分を認めてあげることも必要なのよ。

だってそうしないと、それはそれで辛いんだもん。

 

みんな何かしら抱えているよね?

私だけじゃないよね?

 

今日はいまから息子の歯医者だぃ。

 

ぶへっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村

 

応援お願いします拍手