年末 | よりくんの不定期日記(-_-メ)

年末

12月27日(土)は今、行っている会社の仕事納めの日でした。

午前中は自分の部署に27日の納期があってその仕事を片付け、

午後からは会社内の大掃除。午後3時には退社をしてそのあと、

自分の部署の数名で近くの飲食店(焼肉食べ放題のお店)で

お疲れさん会兼忘年会をしました。


忘年会といえばお酒ですが今回のメンバーには一身上の理由で

アルコールは飲めないということでソフトドリンクで乾杯をしました。


月曜日は大掃除の前半で家の中のいらなくなったものを処分しました。

こんなにいらんもんをよくも保存していたんだなと感心してしまいました。


火曜日の今日は妹の子供(甥2名)が暇やき動物園か水族館に連れて行ってと

催促され、動物園は年末は休園だし月の名所桂浜の水族館は駐車場と

入園料が高いので没にして(過去に何回も行っていているので飽きたという理由から)

高知県の西部にある土佐清水市の高知県足摺海洋館 に行くことに決めました。

ここは前々からあって何度かは前を通っていて素通りで一度も入ったことがないので

今回行ってみようと決意を決めて行きました。


高知市内からは車で3時間半くらい。結構遠かったです。

料金は大人700円、子供350円ですがJAFの会員になっているので会員証を提示したら

団体割引の20%割引で安く入ることができました。(割引しても280円ですが)

JAF会員の割引を利用して会費を取り戻して元をとらないといけませんね。


そのあと、だるま夕日 を見ようと高知県西部の宿毛市で見れるスポットがあるんですが、

そこへ行ってみると水平線あたりに雲がたくさんあってがっかり。

見れませんでした。


その後、3時間くらいかけてトコトコト帰ってきました。