レモンさん、たちばなさん、マメさんキョロキョロ
の順番で検診診断を受けてきました。
車の中で待機中のレモンさんオカメインコ
この後、そのう検査を受けて
元気がなくなる真顔
結果は肥満でした。
食事制限しなければキョロキョロ
レモンさんを自宅に連れて帰り
嫌がる橘さんを無理やりケースに押し込む。
そして病院へダッシュ
橘さんのうんpから
ヘキサミタ発見。
何それ!?初めて聞く病名アセアセ
オカメインコによくみられる
お腹にいる寄生虫ガーン
ヘキサミタとか聞いた事ないので
無反応な私に先生が心配そうに
声をかけてくださいました。
本を私の目の前で開き
ヘキサミタとは、うんぬん真顔
症状はでてないので、今すぐには
駆虫はしない、経過をみるとの事。
橘さんは健康そのものと思っていたため
かなり落ち込んで自宅に帰り
続いてマメさんを病院に連れていく。
体重測定後、検査結果待っているマメさん。
クリプトは見つからなかった。
少しホッとする飼い主予防
自宅に帰ってからは
橘さんの様子をじっくり見つめ
お腹にヘキサミタがいるんだぁと
思うと、橘さんが眠そうにしてるだけで
体調悪そうに見える凝視
体調が悪いサチさん
あきらかに左右の目のまわり
副鼻腔炎で皮膚が腫れてる(濡てる?)
お薬の効果はどのくらいかかるのかしら。
ゴールデンウィークがあけたら、
福岡の病院まで連れていかないとショボーン
病院までの距離がここから福岡市内まで
車で2時間30分。
高速バスで3時間。
特急列車で2時間ちょっとぐらい。
京都にいた時は
自転車で35分ぐらいだったから
近くに鳥を診れる先生がいる病院がある
ってほんとに有り難かった。
今診て下さってる先生も
鳥専門ではないけど
保定や検査や知識は豊富だ。
ただ、手術とかになると
鳥専門の病院を紹介されてるそうだ。
〇〇県にも鳥専門の病院
できんかのうえーん