今日、レモンさんを病院に連れて行きました。

健康診断&肥満についての相談オカメインコ

診察中も食べまくるレモンさんアセアセ
先生は133㌘まで太ったレモンさんを見て
ダイエットですね(-_-;)と一言。
そばにいた看護師さん?も
フォレイジングしましょう!
そうしましょう!と私。
発情中だし、ゲージの配置も
コザクラインコのマメさんの隣にして
セキセイインコのサチさんを
オカメ男子の間にゲージを置いて
しばらく様子を見る事にしました。
オカメインコの橘さん以外は
皆発情中なので困ったです。
とくにユズさんは激しくて滝汗
お気に入りのぬいぐるみに近づく
インコさん達を追っかけ回して
つつきまくる。
コザクラインコのマメさんでさえ
逃げてます!!
もちろん、私の指もおもいっきり噛むえーん
飛ぶのがとてもうまいので
まったく捕まらず
橘さんが追っかけ回されて
テリトリー内に近づくインコは
許さんぞムキーという感じ。
仕方なし、クリッピングをして
発情を抑えられるかもしれんキョロキョロ
そして、ぬいぐるみは隠しました。
年に1回、夏にクリッピングをしてますが
3ヶ月でキレイに羽が生え揃い
冬は家の中をぶんぶん飛んでますが
これぐらい切っても、
そこそこ飛べてました。
落ち込む様子もなく
アレ?ちょっと変という顔をしてましたが
力強い羽ばたきで安心しました。
レモンさんオカメインコはクリッピングを1回も
してないのに羽ばたいても落ちていく下矢印びっくり
肥満だからヤバい笑い泣き
ついでに橘さん、発情してないけど
ちょっとだけ、
クリッピングしてみようか私。
橘さんをお迎えしてから1年。
嫌われたくなくて、病院でクリッピングを
してもらっていたけどキョロキョロ
看護師さんの指が血だらけになるのを
見てビビった私だけど滝汗
やってみました、昨日の話しです。
彼は素早いチュー
まず捕まらない。
けどこの1年で信頼関係は
少しあったようだ。
ゲージに順番に入るように促すと
皆入っていくので、1番最後に橘さんを
促すと指に必ず止まります。
そのすきを狙ってタオルでクルッと巻いて
抱き寄せて、素早くちょだけカット。
暴れたけど、ユズさんほどでもなく
羽の先っちょをちょっとだけアセアセ
嫌われたくないしキョロキョロ
でも、橘さんの顔をみると
信じられない!
あんたがオレをこんな目にあわせやがって!
と目が訴えているようでガーン
嫌われちゃったよんチーン
あっ!でも今朝はご機嫌さんで
ぶんぶん飛んでたからホッとしました。

メガネに止まるマメさん。
痛いよータラーなぜメガネに止まる。