昔から大好きな、ふじっ子のお豆さんニコニコ音譜
丹波の黒豆のモニターに当選しましたv(^-^)vビックリマーク

黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ


$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆
3つ送られてきて、すでに全部なくなりましたチョキ
そのまま食べても美味しいですが、今回は思いつくままにお料理に混ぜてみましたチョキ


その第一弾は…!?

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆

キラキラふじっ子の黒豆入り♪ ☆チーズカスタードクリームぱん☆キラキラ

6個分
強力粉(キタノカオリブレンド)…270g
薄力粉…30g
てんさい糖…30g
バター…30g(チンして溶かしておく)
塩…小1
ドライイースト(フランス産)…小1と1/2
卵…1個
水…120cc

ふじっ子の丹波黒・黒豆…140g1袋(粒を半分に切っておく)

チーズカスタードクリーム
クリームチーズ…50g
卵黄…2個分
三温糖…30g
薄力粉…20g
牛乳…200cc

1)牛乳は人肌に温めて、イーストを加えて混ぜておく。
2)粉、砂糖、卵、1)と塩をブレンダーの容器に入れ軽くひと混ぜする。そこに溶かしたバターを入れる。ブレンダーの先をパン用に取り替え蓋をして約2分間ブレンダーで混ぜる。
3)ひとまとまりになった2)を台の上にのせ、滑らかな生地になるまで約10分間よく捏ねる。
4)ボウルに入れて上からぬれぶきんをかけて温かい場所で約1時間生地を休ませる(1次発酵)。
5)チーズカスタードクリームを作る。牛乳を鍋に入れて沸騰直前まで温める。
6)ボウルにクリームチーズを入れて練る。そこへ卵黄と砂糖を加えて更に混ぜ合わせる。薄力粉を加えて良く混ぜ合わせる。
7)6)に5)を少しずつ加えながらヘラで良く混ぜ合わせる。
8)牛乳が入っていた鍋をさっと洗い、7)を漉しながら鍋に戻す。弱火の火にかけてヘラで混ぜる。とろみが付いてきたら、チーズカスタードクリームの完成。皿に移してあら熱を取る。
9)1次発酵完了したら、ガス抜きをするため、生地をパンチする。織り込むようにしてまとめた生地をボウルに戻し、約10分間ボウルの中で休ませる(ベンチタイム)。
10)鉄板にオーブンシートを敷いておく。
11)生地を長方形に伸ばし、9)のチーズカスタードクリームをたっぷりのせて、上からふじっ子の黒豆を散らす。クリームは巻き終わりの方には塗らずに余白を残しておくと後で巻きやすいです。

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆
こんな感じOK

縦にクルクル巻いて、巻き終わりはしっかりと手で摘んで閉じ、巻き終わりを下にして6等分に切る。生地がベタつくようなら粉を少量付けるとまとまりやすいです。
12)11)を均等10)の鉄板に並べ、乾燥しないように上から軽くラップをかけて、約50分間温かい場所で2次発酵させる。
13) 190℃のオーブンで20分間焼く。
14)焼きあがったら、鉄板からはずし、網の上で冷ませば出来上がり♪

日本の伝統の味「黒豆」と、カスタードクリームを合わせてみましたニコニコ
意外や意外、めっちゃ合うし!!
普通のカスタードクリームより、チーズ入りの方がコクが出て、黒豆と良く合いました合格

これなら、お子様からじぃじやばぁばも食べれるかな音譜


最近、色々な食材を合わせて、組み合わせを変えつつ作っています(*^o^*)
レシピに上がらないものも多々あり。。あせる
今回のパンは、以前に豆とクリームチーズを合わせた時にしっくりこなくて、今回、チーズカスタードにしてみたらばっちりでしたグッド!
たぶん、普通のカスタードクリームでも全く違ったものが出来たのかも。。

お豆の甘さとクリームチーズの酸味に乾杯ですにひひ



黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ


他の方々のレシピや情報も一緒にご覧下さいませ♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓