朝晩だいぶ冷え込んできましたね~雪の結晶
パンの発酵も緩やかになり、より子ばー$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆-未設定の動きも鈍くなってきました~ぶーぶー。。
おデブになる予感がするので、今から久々にランニングですDASH!

さてビックリマーク
最近何かと忙しくてブログと向き合うことも遠のき気味ですが、色々作ってますにひひ

旬の食材が家に沢山あるので、2週間ぐらい買い物行かなくても平気なのかも…合格
柿に牡蠣…あ、両方カキだぁ(ノ´▽`)ノ 音譜
カブに梨に白菜、大根、豆腐に、何故か生姜も沢山あるしニコニコ

有難いですね~ラブラブラブラブ

今日は少し前に作った、さつま芋のはちみつ煮をたっぷりと使った、ほんわかする味のパンのレシピです音譜

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆

キラキラほっこり優しい♪ ☆はちみつスイートポテトぱん☆キラキラ

6個分
強力粉(キタノカオリブレンド)…270g
薄力粉…30g
砂糖…30g
バター…30g(チンして溶かしておく)
塩…小1
ドライイースト(フランス産)…小1
卵…1個
はちみつ…大1
ぬるま湯…120cc

さつま芋のはちみつ煮…300g

1)さつま芋のはちみつ煮はフォークの背を使って潰しておく。粗い部分があってもゴロゴロとさつま芋が感じられて良いですよ♪
2)水は人肌に温めて、イーストを加えて混ぜておく。
3)粉、砂糖、卵、1)と塩をブレンダーの容器に入れ軽くひと混ぜする。そこに溶かしたバターを入れる。ブレンダーの先をパン用に取り替え蓋をして約2分間ブレンダーで混ぜる。
4)ひとまとまりになった3)を台の上にのせ、滑らかな生地になるまで約10分間よく捏ねる。
5)ボウルに入れて上からぬれぶきんをかけて温かい場所で約1時間生地を休ませる(1次発酵)。
6)ガス抜きをするため、生地をパンチする。生地をならしてボウルに戻し、約10分間ボウルの中で休ませる(ベンチタイム)。
7)鉄板にオーブンシートを敷いておく。
8)生地をまな板ぐらいの長方形に麺棒で伸ばす。1)のさつま芋をまんべんなくのせる。この時、巻き終わりの部分3cmぐらいはのせないようにします。横にくるくる巻いて、合わせ目をしっかりと馴染ませ、合わせ目を下にする。生地がベタつくようなら粉を少量付けるとまとまりやすいです。
9)8)を均等に6等分に包丁で切って、7)の鉄板に並べ、乾燥しないように上から軽くラップをかけて、約50分間温かい場所で2次発酵させる。
10)オーブンの余熱が完了したら、ラップを取って生地の上にお好みではちみつを垂らす。190℃のオーブンで15~20分間焼く。
11)焼きあがったら、鉄板からはずし、網の上で冷ませば出来上がり♪

最近、キタノカオリかキタノカオリブレンドのリピート買いですv(^-^)v!
扱いやすいし、国産だと安心するグッド!
さつま芋の甘さとパンのほのかな甘みが合わさって、秋らしいパンに仕上がりましたチョキ
下の焼けた部分が香ばしくて、おやつ感覚で食せるパンですクラッカー!お子様のおやつにも腹持ち良くていいかもしれませんね~ビックリマーク

さ~て。。
発酵不足気味だったパンがそろそろ焼き上がるかな~。
黒ゴマ黄な粉にゴマ追加で作った食パン。。ホイップ黄な粉マーガリンと一緒に食べたくて作りました音譜
明日の朝が楽しみ~天使!!



他の方々のレシピや情報も一緒にご覧下さいませ♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓