ジブリ映画の最新作、「コクリコ坂から」を観てきましたニコニコ
お父さん世代も楽しめそうな映画で、個人的に好きなジブリ作品になりました音譜
昭和の良き時代の若者の真直ぐさ、暑っ苦しいぐらいの青春加減が良かったにひひ

ジブリ映画、やっぱり良いですね~ラブラブ


さてビックリマーク
今日は、夏にお勧めのパウンドケーキですOK
冷やして食べたら美味しかったので、是非作ってみて下さいね合格

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆

キラキラ冷やして美味しい♪ ☆ブルーベリーとクリチのパウンドケーキ☆キラキラ

18cm×8cm型1台分
無塩バター…80g
砂糖…70g
卵…2個

ブルーベリー…1パック弱(水洗いしておく)
クリームチーズ…100g(1cm×1cmのダイス切りしておく)

薄力粉…170g
ベーキングパウダー…小1強

1)バターと卵は常温に。粉類は振るっておく。型にクッキングシートを敷く。オーブンは180℃に余熱。
2)大きめのボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状によく練る。バターが堅いようだったら、レンジで5~10秒ほど温める。
3)2)に砂糖を2回に分けて加え、そのたびによく混ぜ合わせる。もったりしてきたら、溶いた卵を1つずつ加え、更によく混ぜ合わせる。ブルーベリーも加えて混ぜ合わせる。
4)3)に粉類とクリームチーズを2回に分けて加え、ゴムベラに持ち替えて切るように混ぜる。艶が出るまで混ぜる。型に流し込み、型を上から3回ぐらい落とし空気抜きする。
5)180℃に温まったオーブンに入れて約50分間ぐらい焼き、綺麗な焼き色に仕上げる。楊枝を刺して生地がくっ付いて来なければ、出来上がり♪

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆
切り口こんな感じグッド!
もっとクリームチーズの断面が出てたら良かったですね…あせる

これ、先日の勝浦旅行で手持ちで持って行ったんですが、その日は朝からめっちゃ暑かったので、保冷剤に包んで持って行ったら、みんなめっちゃ喜んでくれましたクラッカー
何故かオーストラリアのカフェを思い出すような味に仕上がったにひひ
デリカッセンにあるようなケーキですキスマーク

温かくしても美味しいですが、冷蔵庫で冷やして食べるのをお勧めしますビックリマーク
あ、でも、焼いてから半日は生地が落ち着くまでナイフは入れずに待ちましょうね音譜 その方が断然しっとりするので合格


今日もさっきからベランダでみんみん蝉が鳴いてます~DASH!
遠くでは、グレイ色の大きな雲が接近中。。。
なかなかスッキリしないお天気が続きますね~(´□`。)汗
週末は野球の予定、突然の雨雨降りませぬように…天使天使天使

皆様も良い週末をお過ごし下さいね音譜


他の方々のレシピや情報も一緒にご覧下さいませ♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓