今日、オリンピックの選考会が岐阜羽島で行われ、4名のオリンピック出場予定者が決まりました。

 

先日のパラの選考会では、3名のパラリンピック出場予定者。

 

※正式な決定は、この結果を受けてのJOC、JPCの決定によりますが。

 

私は、パラはイスラエルに行ってたため、観に行けなくて、

 

昨日のオリンピック代表選考会は、午後から観に行って来ました!

 

興奮して、寝れません^^

 

いろいろとご報告しないといけないことがありすぎて、

 

(ロングライフホールディング株式会社入社、実業団準備、協会どうなったん?農業やりたい等)

 

ず〜っと、溜まっていて、すいません。。。。が、このままだと、報告なしになりそうなので、

 

少しでも、書くように致します。

 

今日、オリンピックの夢に向かって、選手たちが、正々堂々と素晴らしい試合をすることができました。

 

改めて、感謝しております!

 

新生テコンドーの理事会の先生方のご尽力で、テコンドー初のライブ中継が行われました。

 

私たちにはできなかったことでしたから、こんな短い時間で、すぐに、実現されて、すごいなあ、と、みな、喜んでいます。

 

株式会社サテライトオフィス様が、プラチナスポンサーになってくださり、(島田副会長が獲得してくださいました!私と高橋美穂さんも、ご挨拶に連れて行っていただきましたよ^^)今日、役員席のところには、国際クラブ様とサテライトオフィス様の幕があって、テコンドーを支援してくれる企業様が増えて、嬉しいです。

 

−49キロ、山田美諭

 

−57キロ、濱田真由

 

−59キロ、鈴木セルヒオ

 

−68キロ、鈴木リカルド

 

山田選手は、グランプリというランキング上位者しか出場できない大会で、2回メダル獲っていて、現在、日本の中では、一番、活躍している選手です。スーパーシードで、決勝だけに出場し、勝ち上がって来た村上知奈選手に、安定して勝ちました。知奈選手は山田選手に距離をつめて、良く戦いました。国際大会では、背の高い選手ばかりなのですが、知奈選手のようなタイプと練習しても、背の高い選手の考えがわかったり、速さになれたり、いいかもしれません。メダル最有力候補です。

 

濱田選手は、ロンドン、リオ出場、2015年には、世界女王になりましたが、怪我のため、休養していました。

しかし、さすが、国内では、本調子ではなさそうですが、負ける要素がなかったです。決勝でポイントを取られてましたけど、負けるとは思えませんでした。私にはできなかったことのできるテコンドーの真髄を見せてくれる選手です。東京五輪では、身体が自由に動くようになっていてほしいです。なんとか、この才能を東京五輪で、フルに活かして、メダルを獲ってほしいと思います。

 

鈴木セルヒオ選手は、聖夜選手のタイミングのセンスの良さと勢いとを、冷静に見切って、上手に牽制していました。甘いマスクのテコンドー界の貴公子と呼ばれていますが、熱い男。所属先の東京書籍の社員さんたちも、セルヒオ選手、弟のリカルド選手を、すごく、応援されていました。みんなに愛されている素敵な貴公子です。

 

鈴木リカルド選手は、まだ、19歳、大学1年生。

リオ五輪の時は、ほとんどの階級が、20歳くらいの選手が制していたので、リカルドがベストコンディションで挑めたら、金が狙える可能性はあります。

 

山田選手、鈴木セルヒオ選手、また、リカルド選手は、大東文化大学学生と、OB、OG。

 

大東文化大学金井監督の横で、応援させてもらっていたので、金井監督の応援する姿、選手とのアイコンタクト。選手たちが泣きながら報告する姿、抱き合って泣く姿。間近で見て、喜びを共有することができ、もらい泣きしてしまい、それもあって、寝られないのです。。。

 

ダイテックスさん所属選手も大東OBOGも居て、大学で練習しているので、マネージメントしている山野さんも、自分のところの選手が負けても、大東の選手が勝つと泣いていて、いろいろ、あったし、もう、みんな、涙。リカルドに負けた大東文化大学OBで、ダイテックス所属の本間君のご両親が、リカルドが優勝した時に流した涙とか、思い出すと寝られません。。。

 

オリンピック、パラリンピックでも、選手たちが精一杯人生をかけて闘う姿を見せて、日本や世界の皆さんに、感動してもらうことができるように、応援しなければ。

 

選手以外の人も、指導者の人や、支える人たち、素敵すぎでした。

 

応援しますね!

 

そして、代表になれなかった人も、チャレンジすること自体、素晴らしいです!

 

めっちゃ、かっこよかったです!

 

みんな、テコンドー界の誇りです!