クムラン遺跡


聖書を写本してた集団の居たところ、洞穴から、たくさんの巻物が見つかった。



神様という言葉を書く時は、水に入って、清めてから。



たくさん、あったら、その度、入る。



死海と砂漠



日差しがきつくて、思わず、顔を覆いました^ ^



怪しい人に見えるでしょ?^ ^



マサダも行きました。


ユダヤ人たちが、ローマと闘って、集団自決したところです。


イスラエルは、女子、2年、男子、3年、兵役があり、団結式は、この場所らしいです。



食物も、水も、十分あったけど、ローマ軍に、負ける前に、自決しました。


自殺は、いけないので、まず、子ども、女を、殺し、10人の男たちが、他の男たちを殺し、残りの10人のうち、くじ引きで、1人選び、9人を殺し、最後、つるぎの上に倒れて、死にました。



敵に殺される前に、自分たちで、死んでいきました。



こんな場所です。


もともと、建築の上手なヘロデ王の別荘でした。


すっごい、暑かった。




お土産屋さんで、お土産買おうと思って、頭が働かない、アイスを食べました^ ^