昨日は、朝方と夕方に雪が降ってましたよ~あせる




友達の所は、5センチの積雪だったそうです…。。




今日はそれほど寒くないと言いつつも、




それでもマフラー、コート、手袋は必須です。。




こんな真冬の北海道にも、




夜明け前@北海道-Image259.jpg




桜が咲きましたラブラブ




いやぁ、力強いですね音譜




今日、あの問題の卒論発表だったのですが、





案の定、滅多打ちにあったので、




私もこれくらいの生命力を持ちたいですよチューリップ黄チューリップ赤








で、今日の飲み会で衝撃の話を聞きました。






私と一緒に入学した友達なんですが、






その友達が卒論を書くときに話を聞いた






その研究分野のドンみたいな人が、






友達の卒論をあたかも自分の研究結果のように






出版しようとしているという話なんです。






こんな話あるんですね…。。




中には、訴訟になる場合もあるらしい…。。






なんだか、テレビドラマみたいです…。






昔ありましたよね。






新しい公式を発見した研究者が、それを知った他の研究者によって殺されるというドラマ。






その友達は、以前そのドンに卒論を渡してしまったそうで、






研究結果がそっくりそのまま出版されれば、






友達の苦労は水の泡ということになります。






現在、その友達は自分の方が先に結果を出したという事実を証明するために、






その本が出版される前に,




学会誌などに投稿して、既成事実を作ろうとしています。






自分の研究結果を、






他のどの研究者よりもいかに早く公に出すのか(スピードを競う)という点は、






なんだか、シビアですよね。。




若手研究者の芽を摘むベテラン研究者がいるってことも、弱肉強食な気がします…しし座






先生いわく、どの研究分野でもそういう研究者がいるとのこと。






うー、、甘くないです。。






先輩院生も、他研究室で同じ研究をしてるライバル院生がいるらしく、






その人よりも早く結果を出して、論文を発表しなきゃと言ってました。。。






まぁ、私の研究は、マニアックすぎて競争相手がいないので、心配ないんですけどね。笑




よかった。人気のない研究でにひひ音譜