2021年の10月に出会った


加賀まりこさんの


「街で障がいのある人をもし見かけたら、手を差し伸べなくていいので、ほほえんでやってください。

それだけお願いします」


という言葉✨✨


この言葉は私がずっと言ってほしかった言葉でした😭✨✨


手を差し伸べなくていいので、

ほほ笑んでやってください✨✨


本当に…


手を差し伸べなくてくれなくていいんです。


あの刺されるような視線が…


あの目が…


ほほ笑みの眼差しになってくれたら✨✨


そう思いました😌💡




この言葉に出会ってから…


私はrk👦とお出かけ中に視線を浴びることがあった時は、私から周りの方々にほほ笑んで会釈するようにしました☺️


それまでは周りを見ないようにして会釈していました。

あの視線…

白い目が辛かったから…。




先ほど…

rk👦とお買い物をしていて、rk👦が大きい声ではないけれど声をだしたので近くにいた方々が驚いたようにこちらを見ました。


聞き慣れない声変わりした低い声の喃語なので…

驚いて当然ですよね!


私は周りの方々にほほ笑んで会釈しました。


いつものように視線を逸らされて…

逆の立場だったら…

障がいのことを知らなかったら…

私もそうしたと思います。

ささっと逃げて行かれる方々の中で…


おひとりの方がほほ笑み返してくださいました☺️💞


嬉しかったです😭✨✨


『ほほ笑み』には…


すごく温かなパワーがあることを改めて感じました☺️💞✨



【2024.2.2 追記】


この記事をもちましてしばらくの間ブログをお休みしますm(_ _)m


体調が悪いわけではないのでご心配なさらないでくださいね☺️