昨日はママに素敵なクリスマスプレゼントをくれたrk👦
今日は久しぶりの逃走をプレゼントしてくれました🏃💨😅

多動くんのrk👦🏃💨

小学部の高学年になって周りの多動のお友達が落ちついてくる中、まだまだ活躍していて、学校の遠足や公園遊びの時には見失わないように、1人ビブスを着ているrk👦です💡

それでも以前に比べればだいぶ落ちついてきてるかな😊

rk👦は足がものすごく速いです🏃💨

年長さんの頃に、公園を走っている時やショッピングモールを逃走した時に、サッカーのクラブチームのコーチをしているという人(それぞれ別のクラブチームです💦)から何度かスカウトされています😅
今後の振り返り日記≪年長組の頃≫で詳しく書くと思います💡

今はスペオリの陸上から誘われていますが…スタートの合図で走り出すことも、ゴールに向かって走ることも難しいのでお断りしています。
いつか、rk👦が成長して競技を楽しめそうになっていたら参加を考えてみようと思っています😄💡

年少組の頃からお姉ちゃんのバレエやピアノの送迎でレッスン中に、rk👦と一緒にお買い物をしていました🛒
送迎がなくなった今もほぼ毎日お買い物に行っているので、rk👦もお買い物にだいぶ慣れてきています🛒

ただ…本当に色々あります💦💦
これからの振り返り日記にもたくさんでてきます🛒💦

今日はデイに迎えに行って、帰りに近所のスーパーにお買い物に行きました🛒

rk👦とのお買い物の時は必ず屋上🅿️や立体🅿️のあるお店に行きます💡

小学部の1年生の頃にレジで手を振りきられ逃走されて、お店から飛びだし道路まで行ってしまったことがあり、それ以降は1階の出入口を意識させないように屋上🅿️や立体🅿️に停めて店内に入るようにしています🚙

今日も屋上🅿️に停めてエレベーターに乗って店内へ入りました💡

rk👦がカートにカゴをセットしてくれて、一緒にカートを押してのお買い物🛒
幸せです💓
ここまでくるのに7年かかっています😅

rk👦がだす声(私達家族にとってはかわいい声も、世間的には奇声になってしまいます)に、時々驚いたような視線や白い目がきますが、そんなことは気にしません😜
(障がいをもっている人と関わったことがないから驚いてしまうんですよね。
色々な個性を抱えた人達がいることを知ってもらえればきっと理解しようとしてくれる人もいるはずです✊)

いろんな人がいるんだよ~👦

金子みすゞさんの『わたしと小鳥と鈴と』という詩がEテレの『にほんごであそぼ』で歌になっています♪
「みんな違ってみんないい~♪」大好きな詩です✨

今日は冬休みということもあり、いつもより店内が混んでいたので、rk👦の動きをかなり気をつけて買い物をして、レジでお会計をして袋つめをしていました💡

その時に消防車が3台サイレンを鳴らして通過していきました🚒🚒🚒
一瞬、ママが消防車に気をとられたその時、rk👦がママの手を振りきって走り出しました🏃💨
追いかけましたが速すぎて追いつかず💨💨💨
「rk👦ストップ!」「ストップ!!」と大声で叫びました❗️

あともう少しで出入口という所で、そこを通過してエレベーターの方向に走るrk👦🏃💨
エレベーター前で止まって、あぐら座りでジャンプをしはじめました。
あぐら座りをしていたrk👦の手を繋ぎました✋

「rk👦ちゃん、袋にお買い物したの入れるよ」と、置き去りにした商品のところに戻って袋つめの続きをしました💡

突然の逃走劇に店内を凍りつかせてしまい、視線もあびまくりましたが、rk👦が店外に逃走しなくて良かったです💦

消防車3台のサイレン音、rk👦の衝動を発動させてしまったみたいです🚒🚒🚒🚨

これも経験🚒🚨
しっかり対応していかないとです✊

『マイナス行動には反応しない』『とってほしい行動を伝える』…rk👦との生活で大切にしていることです💡

rk👦はすっかり落ちついて袋つめのお手伝いをしてくれました✨
カゴをお片付けしてくれて、カートを押してエレベーターへ🛒
カートをレーンに戻すお手伝いも上手にできました🛒合格

今日は逃走があって焦りましたが、逃走するのも久しぶり🏃💨
rk👦のペースで成長もしてるのよね~✨
なんて感じたお買い物でした😄