遂にここ広島も梅雨入りしました。


例年に比べてかなり遅い梅雨入りですが明けるのは平年並みか早くなりそうだと予想されていますね。


しかし、降水量は平年並みだとか…

それって短期間で集中的に降るってこと??


メッチャヤバい降り方になるって事かしら?


怖いんですけどッッゲッソリ


実際にこの週末は線状降水帯が発生した地域があちらこちらで見受けられました。


また今年も豪雨災害に苦しめられるのでしょうか…嫌ですねぇタラー

勘弁してほしいわ。


ただでさえ気候で憂鬱な日々なのに職場でも憂鬱なことがありまして…。


何と新入社員くんが飛んでしまいました。

火曜日に料理長に

「申し訳ありませんが、今日はお休みさせて頂きます」

とショートメールが来たらしく、理由を聞いても返信はなく、電話をしても出ることはなく、音信不通状態になってしまいました。

翌日も来なかったので、店長が自宅まで様子を見に行ってみると職場に来たくないと言っていたと。


体調も悪いから出勤は無理だと言っているそうで。


確かに休んだ前日の月曜日はいろいろな人から怒られたり注意されたりしていました。

とどめが日報の書き方がおかしいいと言われたり。


何度も同じことで怒るので怒る側も何度言えばわかるんだ?とイライラしてくる訳で。

それで余計に怒られたりタラー

良くない雰囲気だなぁ…と心配してたところのとどめが、日報。

1日の最後に日報を書いて料理長に提出して業務終了となるのが新人社員の決まりで、この日報を書くのに毎日30分かかっていた新人くん。


決まって料理長が読みながらイライラしてるのですガーン

月曜日もブツブツ文句を言いながら読んでいて、たまたまその横を通った時に呼び止められて一緒に読まされた私。

長い文章に何を伝えたいのかわからない書き方…

これじゃぁ、料理長もイライラするよね…と思いつつ要点が分かりづらいけどこう伝えたかったんじゃない?と多めに見てあげてよと言うと新人君の日報は社長に出さないといけないんだとか魂

「何を書かせてるんだ!と僕が怒られる」と困ってる料理長。 

なるほどね。


伝えたいことを書けばいいと思うんだけど、新人くんは難しい言葉をやたら使ってまわりくどい文章で何を伝えたいのかわからない、頭に入ってこない文章になっているので、読む人みんなを不愉快にさせてしまいます。ガーン


報告書の最後に「気づき・解決策・まとめ」と本日の業務内容のまとめを記入する欄に


「アイスクリームを作る時にアイスクリームディッシャーを水でしっかり濡らして作るとキレイに作れることに気づきました」


と書いてありました。


…気づきって、そういう気づきとは違うんだけど。今日の業務内容の総まとめを記入するんだけど。



研修で日報の書き方教えといてよ!


それがここまでアホを雇うな!

何のための採用試験よむかつき


何度教えても覚えないし、忙しい職場だからみんながイラ付くのはごもっともなんたけどね。


日報の書き方教えてあげないと!と料理長へ言えば、「教えたよ」と。タラー


う〜ん…。本当に分かるまで丁寧に教えないと理解してもらえないタイプなんだろうな。


でも、忙しいから丁寧に教えてる時間もないんだよね…そこは察して理解してくれる頭の良さが欲しいところなんだけど。


最近の若者は与えられないと何もできない人が多いですね。応用能力が無いと言うか。


自分で発展させて考える力に乏しい人が多い気がします。

そういう教育が顕著に現れてる世代だなぁとつくづく実感しますね。


与えられたことしか出来ない子達が大半で、応用能力がある子は秀才と呼ばれる世代。


情けないですよね。


週休二日制にしてゆとり教育という学力を落とす結果を作り、教師のゆとりを奪い日本の教育を崩壊させてしまった結果が職場を簡単に辞め、転職を繰り返す若者を増やす社会にしてしまったわけですよ。


転職を勧める人もいるけど、私はそうは思わない。

海外と日本の社会制度は違うのだから何でもかんでも海外と同じに考えるのは違うと思います。


その結果が会社に定着する人がいないので崩壊していく会社を増やしているし社会全体も崩れつつあるし。


日本は日本に合った制度があるんだから何でも真似すれば良いってもんじゃない、良くないところを改善して手直してやっていけば良い。

「海外は…」とすぐに外国の都合の良い点だけを挙げて日本はダメだと言う人がいるけど、悪い点や日本に導入するには難しい点があることを無視したりしているので、簡単に海外が良いとは言えないと思うんです。


話は反れましたが、新人くんはその後、音信不通になり、出勤してこないので本社の方で対応となり、いわゆる「飛んだ」人になってしまいました。


我らがいじめたと言うことになってるんでしょうね、彼の中では。


バイト経験があるのでちょっと期待していたけど、ダメだったか…。


こうして人員が減り、私の仕事増えたじゃん!!


と言うことになりました。真顔


おかげで毎日クタクタ。


過労死するんじゃないかと不安になってきた今日この頃です。


何時もより早く出勤することも増えたので空さんに構ってあげられる時間が減ってしまい仕事が休みで家にいる時はベッタリとくっついて頭を撫でて攻撃を食らうようになりましたショボーン


でも、カキカキしてあげると至福のひと時と言うような目を細めウットリと気持ち良さそうな顔をしているので本人の気が済むまでカキカキしてあげてます。


最近はザビさんと台所の戸棚で遊ぶのが主流。




何時も空さんははかりに乗ってるので体重測定が容易にできます。


110g、ちょっと大きめなのかな。


でも、毎日おしりをグッと上げ尾を斜め上に上げて歩くのでかなり鍛えられてると思うんだけど。


ザビさんははかりに乗りたがらないので体重測定が出来ませんが70g程度かな。

いっぱい食べてもう少し体重を増やして欲しいけど、体質かもしれないし体調を崩してもいけないし。


元気なら良しと考えた方が良いかなキョロキョロ