3月に入ったのになかなか気温が上がってきません。

桃の節句が過ぎましたが、関東では雪が結構降ったり真冬並みの寒さ。雪

広島も雪は降りはしないものの、冷たい風が強めに吹いて体感温度はさらに低く感じます。


こんなんで春は何時来るんかいなアセアセと思いながら厚いコートを着込んで仕事に向かう毎日です。


主人が生活費を入金してくれるゆうちょの口座のキャッシュカードがついに使えなくなり、窓口に持って行って見てもらいましたが磁気不良で修復不可能なので新しく発行してもらうことに。

再発行となると手数料を取られると思いましたが、破損や紛失は手数料1,100円、磁気不良は無料で再発行できるそうで早速手続をしました口笛

する

再発行の手続きには通帳、届出印、身分証明証が要るそうで、私は何時もこのセットを持ち歩いているのですぐにできました😊

身分証明に運転免許証を出しましたが、最近は偽造が多いので暗証番号を入力して欲しいと。


暗証番号、免許証を作成するときに登録した2つの暗証番号を今ここで入力しろとびっくり


覚えてないし…タラーと気が遠くなりかけ時、

待てよ、わかる❗

交通安全協会に入会した時にもらった免許証ケースを今でも使っている私はこのケースの中に登録した時に発行された暗証番号も仕舞っていました爆笑


おかげで手続き難なくクリアグッド!


あとは書留で届くのを待つだけ。


でも、身分証明に運転免許証を使うのは面倒になったなぁ…と思ったり。


これからはマイナンバーカードを使った方が良いのかしら。

こちらも暗証番号を入力しないといけないのでしょうかね?

そうなると面倒くさいなぁ…もやもや


暗証番号1本化にしたらだめだって言われるけど、カードの数だけ暗証番号を作ったら覚えられないんだけど。

カードに書いておくわけにもいかないし。


パスワードとか暗証番号とか、面倒くさい世の中ですね…歳を取ると覚えられないからムリよ真顔


世の中住みづらいわ。魂が抜ける


桃の節句は過ぎましたが、3月のイメージだし我が家では今月いっぱいお雛様は出しておくことに。




こちらは玄関に飾ってあるお雛様。


リビングに飾ろうものなら空さんに攻撃されるので空さんが来ない玄関に飾りました。


ケースに入ったお雛様は毎日空さんから空襲を受けておりますが、最近はザビエルさんが巣に籠もっていて大人しくしているのであまり攻撃は受けていません。


ザビエルさんも我が家にやって来てはや2年になりました。

やって来た当初は人が嫌いで威嚇しまくり、私の指噛みちぎる勢いで噛んでいましたが、最近は威嚇はせずのけぞり気味で我慢しながら人に対応しています。


それでも私とは打ち解けてくれたようで、近づいて来てくれるし話しかけても聞いてくれるようになりました。

飛ぶのはまだぎこちないところがあるけど、来た当初よりははるかに上手になったし行ける場所が増えました。

自由に動き回れるけど、空さんとの相性は微妙な気もするのでストレスにならないと良いけどと思う日々です。


これからも元気に過ごしてくれたら嬉しいな。




今日も大好きな赤粟穂をたくさん食べて巣に帰っていきました。


頑張ってね、ザビエル。



イベントバナー



 

 

楽天スーパーセール開催されてますね。

樹楽里のバウムクーヘン、美味しいですよぉ~


私も買いました❗

母にも贈りました❗

私はシンプルにプレーンが好きです🤭