昨日はバレンタインデー。

1年で1番チョコレートの需要が多い日。


…とは言うものの、近頃は昔のように大々的にバレンタインデーを宣伝して大きな特設会場を設けて押し合い圧し合いしながら購入することはなくなったように思います。


好きな人へチョコと一緒に思いを打ち明けてたのは昔の話。

今は男女問わず友達に送る友チョコ、頑張ってる自分へのご褒美として自分チョコが主流になってきました。


職場に配る義理チョコは廃れつつあるようです。

現に私の職場でチョコを配ってる人は見かけなくなりました。


まぁ、こんな制度無くなっても良いかなぁ…と思うけど、男性陣はどうでしょうね…。寂しいかな。


そして私は日頃の労いを込めて調理場のスタッフにチョコレートシフォンケーキ、ホールのスタッフにチョコレートパウンドケーキを焼いて渡しました。





そして家族には




チョコレートケーキを焼きました。

そして、オマケで



長女の彼氏にも。

これをラッピングして渡してもらうことにしました。

日頃こんなどうしょうもない娘と付き合ってくれてる御礼として。

こうしてザッと4つのケーキを作って終わったバレンタインデー。

一年に一度のイベントなんで頑張りましたぁ~照れ

一人暮らしを始めた長男にはLINEギフトでチョコを送りました。

これ便利ですよね。
受け取った本人が受け取り方を決められるから、住所知らなくても送れるし。

メッセージカードも色々選べて送れるし、いやぁ~便利びっくりマーク

慌ただしいバレンタインデー終了しました。

しかし、もう一人の息子オカメの空さんには何もプレゼントしてないわ…ガーン

チョコレートは食べれないし、バレンタインデーもわかってないから良いかなぁ…😅

でも、今日は一生懸命に卵のお世話をして頑張っていました。



次女の膝の上で羽繕いに余念がありません。
空さん、頑張った❗

空さんが卵のお世話をしていた頃、ザビさんはお一人様を満喫。




気が向くままに移動して遊んで食べてウトウト寝て、本当にのんびり過ごしていました。

空さんは一人ぼっちは苦手ですぐに呼び鳴きを始めるし、誰かの傍に居たがります。

これも個性なんでしょうか。

ザビさんはもともと、人が苦手で傍に近寄らないから納得ではありますが、
あまりにそっけないとちょっと淋しいかな…。

頑張った空さんには頭カキカキを何時もよりたくさんしてあげようかな。

お疲れ様、空さん。ニコニコ