長女ちゃんは、

自閉症スペクトラムのグレーゾーン、ADHD、HSP、躁鬱傾向の自覚ありで精神科通院中、通信制高校1年生の16歳です。


中1から高1まで不登校。

高1の2学期に全日制高校退学し、高1の3学期から通信制に転学

中1から毎年転校を繰り返し、ただいま5校目。


長女ちゃんが人間関係で


辛さを感じるようになったのは


小学校5年生頃です。


それまでは特定の友達を持たず


自由に過ごしていました。


ところが5年生になり


女子はグループに属すこと


気が付きはじめ、あるグループに入りました。


ここから行きしぶりがはじまりました。




長女ちゃんは、外向型HSPと思われ


人と関わりたいのに、人が苦手


という相反する気質に悩まされています。




友達と目があって、そらされた気がした。


とか


一瞬表情がくもった。


と感じると


頭の中で色々な妄想が駆け巡り


不安になり


涙がでちゃうか


ストレスで爆発しそうになるらしいです。




今のままでは、働くことも難しい。


他人との関わり方を少しづつ練習しないと


今後、長女ちゃんは


生きていく場がないです。