先日、5月19日
楽しみにしていた
こちらに行ってきましたルンルン
↑NHK仙台フェスティバルキラキラ
前日の18日も魅力的なイベント盛り沢山ピンクハート
仕事で行けなかった~残念!!アセアセ

当日はきっと会場は凄い人だと思い、事前に腹ごしらえやトイレを済ませておきました照れ

会場の入口には↓
↑大きな「どーもくん」がお出迎えキラキラ
可愛い~ラブ
やっぱNHKはどーもくん大事だねキラキラ

今回のフェスティバルの一番の
目的はこれキラキラ
↑↓「てれまさ」スタジオ見学ツアーキラキラ
事前に申し込みしてて参加のハガキが届いてたんですキラキラわーいわーい爆笑
↑当日はこの特別入館証を首から下げて参加しましたキラキラ
(終了後は中身の入館証を記念にいただけましたキラキラやっぺぇが入ってる更に嬉しかったラブキラキラ)

「てれまさ」は
土日以外の夕方にやってるローカル番組キラキラ
↑テレビではこんな感じキラキラ
我が家は録画して見てます照れ

↑このスタジオで↓
↓↑こんな感じで体験できましたキラキラ
↑なんて貴重な体験なんだぁ~!!キラキラ

ここでは写真撮影OKいただけて、スタッフさんも写真を進んで撮ってくれました。
ありがとうございます!!おねがい
↑写真撮影だけじゃなく
収録時のいろいろな事を教えて下さり、地震の時の対応なども教えてもらえました。(画面には万一地震が起きた時の画面が出てました)
地震が多い地域なので対応も万全なのねキラキラ
凄いキラキラおねがい
ニュースを読む時は↑こちらに映し出されてるトリック!?なんかも教えて下さり凄い面白かったです爆笑
↑ここでいろいろ説明して下さった野田アナウンサーの可愛い絵が機械に反射してます照れ

野田アナウンサー
分かりやすい説明でとても優しく対応して下さいました照れ
↑実際の収録時はこちらのいろいろな画面を見ながら話をしているんだな~キラキラ
大変だぁ凝視
↑スタジオは思っていたよりも狭いびっくり
あ~ここに羽生結弦君が立ってたのねぇ~ラブラブなんて想像がグルグルした~照れ

小さいやっぺぇのぬいぐるみも飾られて
せっかくなので写真撮らせてもらいました
↑可愛い~ラブ
これ欲しい~ピンクハートラブ写真で我慢だ泣き笑い

見学ツアーは、この場所以外にもいろいろ見せていただけて凄く楽しかったです!!
NHK仙台さん
ありがとうございましたキラキラおねがい
ますます
「てれまさ」を楽しみますラブ
体験できて本当に良かったぁキラキラ

終わった後はせっかくなので
他のブースも堪能キラキラ

丁度、楽天イーグルスの選手だった「銀次さん」のトークショーが行われてて人がいっぱいピンクハート
さすが銀次さんキラキラ

私はそのまわりにあった
やっぺぇにコーナー夢中~ピンクハート爆笑

伊達政宗風のやっぺぇの被り物を発見キラキラ
↑早速被ってパシャキラキラわーい爆笑
↑やっぺぇ見っけキラキラ
可愛い~ラブ

隣には↓
↑「てれまさ」で飾られていた
学生さん達が作成した
手作りの可愛い「やっぺぇ」のオブジェが飾られてましたキラキラ
↑当然ですが、どれも
テレビで見た時よりも現物の方が可愛いかったピンクハート
↑↓どれも細かいキラキラ
↓↑上手キラキラ
↑本当こんなケーキがあったら欲しくなっちゃうな~ピンクハートラブ
↑↓粘土やあみぐるみやいろいろな「やっぺぇ」がいました照れ
↑沢山の可愛いやっぺぇに癒された~ピンクハート見れて良かった照れ

それから
上の階に行き↓
↑色を塗って缶バッチにして貰えましたキラキララブ
わーい爆笑わーいピンクハート
右は私  左は旦那(限定すずめ踊りバージョンキラキラ)
楽しかったぁ~キラキラ

それから
↑紙製のやっぺぇの小物入れとお面をゲットキラキラ爆笑
(小物ケースは替えの顔付きピンクハート)

紙製でも大好きな「やっぺぇ」グッズが貰えて嬉しかったですラブ
お面は家のぬいぐるみに被せました照れ爆笑

それからアンケートにも答えて↓
↑ボールペンをいただきましたキラキラ
(メモ帳とか付箋とかから選べましたニコニコ)
↑ボールペンにも「やっぺぇ」が入ってて嬉しい~ラブラブ

このボールペンは↓
↑先っちょにライトがついてましたキラキラ
凄いキラキラびっくり
大切に使わせていただきますキラキララブ

生やっぺぇには会えなかったけど、いろいろな可愛いやっぺぇが堪能できて嬉しかったぁラブ

今回はじめて来た
「NHK仙台フェスティバル」キラキラ
とっても楽しかった~!!ラブ

NHK仙台の近くでは…

こちらも開催されてましたキラキラ
↑仙台青葉まつりキラキラ
せっかくなので、こちらも堪能ピンクハートラブ

ネットでイベントをチェックして
フェスティバルの前は
↑「伊達古式火縄銃演武」と
↑「仙台消防階子乗り」
を見ましたキラキラ

遅く行ったので隙間から見たのですが、迫力があって見れて良かったですキラキラ照れ
(写真はなし~てへぺろ)

フェスティバル後は
ゆっくりと青葉まつりを堪能ピンクハート
↑大きい山鉾キラキラ

↑すずめ踊りも堪能しましたキラキラ
すずめ踊りは前日からYouTubeのライブでも見てましたが、生で見ると音の振動も凄くて踊りも迫力があって夢中になりましたラブ

どこも人が凄かった!!
コロナ禍前に戻ってきてて嬉しかったです照れ

最後は老舗オモチャ屋のガチャコーナーで
こちらを回して帰りましたピンクハート
↑仙台弁こけしのガチャピンクハート
「期間限定」じゃなくていいなぁ~照れ
と思ってたけど…
↑期間限定だったー!!爆笑
私のくじ運はやっぱり目的の物がでなーい泣き笑い
まぁ可愛いから良しとしようキラキラ

NHK仙台の「てれまさ」スタジオ見学ツアーだけ行こうと予定してましたが、思いがけず「仙台青葉まつり」も楽しめて良かったですピンクハート
(NHK仙台さんがあわせてくれたんだな。きっと照れ)

あ~いつか
「生やっぺぇ」が見れますように~ラブ

ちゃんちゃんグラサン