皆様ごきげんよう

お蕎麦食べたり、
食べ終わったり、
紅白見たり、
ゆっくりお過ごしですか?

体調大丈夫ですか?

とにもかくにも、
お元気で新年お迎えくださいね。

今年もblogのぞいてくださり、
ほんとありがとうございました!

皆様も記事に書いていらっしゃいますが、
大変じゃない方はいない、
世界中が悲しみにみまわれた年でした。
そして、今も、この瞬間も、
コロナだけでなく、
色んな困難と向き合っていらっしゃる方々が、
世界中にいらっしゃる訳で。

世界中の悲しみが、
消えることはないにしても、
少しでも笑顔が増え、
悲しみの減る世の中になりますように。

I pray for U!

さて、今年最後のblogは、
やはり、アニメについて
書きたいと思います。

題して……

「2020秋アニメ
MIDORIは
これ見てたよ!」

👏👏👏👏👏👏👏👏

⚠️個人的感想です
⚠️画像はWebより引用

今日も長いよっ!


★「アイドリッシュセブン~secondbeat」

1作は見たいアイドルもの。
ストーリーの豊かさは、
アイドルものの中では、
群を抜いていると思います。

キラキラ男子が苦手な方でも、
このストーリーは、
楽しめると思います。

サスペンス的な謎あり、
親族のこじれあり、
病を抱えたアイドルもあり。
だいたい、悩んで呑んでるシーンのあるアイドルもの、って珍しいですよね?
そういうところが、
リアルで良かったりするんです。

アイドルも人間だ、
キラキラしてるだけじゃないんだよ、
僕ら一人の男なんだよ、
そんなリアルなストーリー、
三期も楽しみです。

★「トニカクカワイイ」

原作は少年漫画。

こんなにかわいくていいのかっ?
今の少年は、
こんな、カワイイもの読んでるのかっ?
と、思わせて頂いた、
本当にカワイイアニメでした。

なんだろ、
キットカット食べてる感じでしたね。
スゴくないんだけど、
安定して甘くて美味しい、みたいな。

毎週、安定した甘さと、
何気ないギャグありがとうございました。
タコパ回、最高でした。


★「体操ザムライ」
デキの良し悪しが真っ二つに別れがちな、
オリジナルアニメ。

とても感動しましたよ!

スポーツものだし、
家族愛あり、
友情あり。

挫折から立ち上がっていくストーリーは、
今の時代だからこそ、
励まされました。

ちょっと展開が雑なところが残念だったけど、
これは話数制限に勝てなかった部分かな。

アニメ、なんとか2クールを最少数にしてくれるといいんだけどな。

ハッピーエンドで、何より。


★「アクダマドライブ」

オリジナルアニメ、
よくぞここまでグロくしましたねえ。
なんか、鬼滅の影響か、
アニメ、グロくするのは当たり前傾向、
ないですかね?

グロけりゃいいってもんじゃないですからねえ。
こちら、最後はやや、荒唐無稽すぎたかな。
面白かったんですけどね、
ここまで奇抜なストーリーにするなら、
やはりこの回数では説明しきれないと思う。

面白かったし、
一般人が、巻き込まれて殺人まで犯してしまう展開は、
海外のロードムービーを、匂わせた。

アクダマと呼ばれる、犯罪者たちの、
人間的背景が丁寧に描かれていたら、
もっと魅力的だったと思う。

製作陣の、チャレンジ精神には
敢闘賞さしあげたいです。

★「呪術廻戦」

鬼滅をしのぐか?
などとさやかれてますが、
全然違う作品ですよねえ。

グロさだけで、
一くくりにして良いものか?

まあ、製作サイドさんとしては、
どうあれ人気が出ることは、
良いことですけどね。
私は、この作品は、
鬼滅より哀しくないと思うのね。
哀愁という意味でね。
そこが、全然違うところだと思う。
で、そこがこの作品の魅力だと思う。
泣かさない良さですよ。

見ていきたいです。



★「魔女の旅々」

いやあ、裏切られたわ~。(笑)
美しい日本語、美しい画像。
癒されるアニメだと思ってたら。

原作、ラノベだけあって、
ええっ??
っていう残虐さや、
グロいシーンがあったりして、
ショックでした。

こういうのって、
可愛いまんまで終わってもいいんじゃないかと思ってしまいました。

だって、本当にキレイなスタートだったから。
突然の残虐さとかに、
気持ちがついていけなかったのでした。

意外性があったという面では、
視聴者を、それはそれは、
脅かしたと思います。

ところで、
魔女マントの下の服が、
JKみたいなのが、
MIDORI的にはチョイ不満でした。

古典的な魔女服か、
どうせならセクシー路線か。

次あるときは、
そんな感じでお願いいたします。




★「GREAT PRETENDER」

ネトフリアニメが、
地上波に。

最近のネトフリアニメにありがちな、
海外ドラマを、アニメ化してみました系。

とても面白かったですが、
最終話に向かうほど、
先が読めてしまったことは、
やはり、ドラマ焼き直し的ストーリーの、
弱点のように思えた。

アニメじゃなくても、
ハリウッド映画で見た方が、
きっと面白かったような気がします。

最近ネトフリアニメに限らず、
「アニメにしたかったのはなぜ?」
的な作品多くありません?

ストレートプレイを、
アニメでやってみたいのかな。

この辺り、傾向としては、
個人的には微妙なところ。
見ていても楽しめるが、
ストレートプレイは越えられないのでは?

アニメにするなら、
やはりどこかに、実写ではできない何かをいれてほしい!

まあ、世界中とびまわっていたアニメなので、
実写じゃロケ大変すぎたかな?(笑)



★「池袋ウエストゲイトパーク」

ご存知、石田衣良原作。

こちらもね、
見ていて悪くないですよね。

原作もいいし、
良くできてる。
完成度高い。
キャラデザインもいい。
時代に合わせて、リメイクしてる部分もよい。

だけど、
これ、アニメにしたかったのはどうしてなのかな?と、思ったりもする。

これ表現するなら、
実写に、かなわないんじゃない?
とも、正直思うのです。

結果、
可もなく不可もない作品。
私にとっては、と、いう個人的意見です、
悪しからず。

以上、
今場所、楽しませて頂いた、
秋アニメラインナップでした!

ノブレス、おそ松さん、
憂国のモリアーティ、は、
お正月にイッキ見、します!

この秋から冬も、
アニメあればこそ、
過ごせた自粛期間でした。
あ、自粛は自主的ですけどね。

そして、
間もなく終わろうとしている本年、

こうして、blog書いたり、
アニメ語ったりしてる事じたい、
幸せなのです。

屋根があり、暖かい部屋で、
感染せず、
死なずに生きている。

生きている、今。

どうあれ、
皆様がご無事であることに、
感謝したい。

今を生きていることが、
奇跡のような、
世の中です。
いつ、誰になにがおきてもおかしくない。

だからこそ、

皆様、
どうぞご無事で。

来年は、
愛に溢れた、
安心できる年になりますように。

本当に、
今年もお世話になりました!

みんな~、
大好きだよ~❤️❤️❤️❤️

どうぞ、良いお年をお迎えください。

年明けも、
Stay safeで!

長々お読み下さり、
ありがとうございました。

MIDORI