ママと鎌倉をお散歩☆

素敵なカフェ…いや、喫茶店を見つけた!!



奥の角になんとチェスのテーブル席が!オシャレ~!!
最初はアンティークかと思ったが、席だと分かった瞬間二人してすぐさま着席。
そしてお母様がとても絵になっていらっしゃったので一枚撮らせて頂きました。渋い。



ママはコーヒーとワッフル。
私はココアとワッフル。
食器がとても素敵!



ココアを注文した時に「少々お時間かかりますがよろしいですか?」と言われると私はとても心が踊ります!
何故なら私が求めてるココアを出すお店は必ずこう言うからです。
出てきたココア、お味は…("´ω`")That's it




喫茶店を出て鶴岡八幡宮へ。
過去にここで歌ったことがあったなんてなんだか信じられん…。
合掌(人)今年もよろしくお願いします!



そして本日は、年初めならぬ「肉初め」。
藤沢の栄亭へ。
これが私の初詣!!(笑)



まず、牛トロの鳥居をくぐり…



大量のネギと生姜をかぶった牛さんにご挨拶。



境内へ。




美しい境内を歩き、
いよいよ本堂へ…。



祈願のお時間です。



みすじの神様も降臨。

栄亭では和歌山県産・紀州備長炭を使っているのですが、
最高温度は1000度にまで達するそうです。樫の木ってすごい!
人は大体手のひらで温度を感じとりますが、店主のまゆちゃんは爪で温度を測るそうな。
爪の方が薄いから温度が測りやすいらしい。まゆちゃんってすごい!
また、樫は顕微鏡などで見ると細かな穴があいていてそこにミネラルが含まれているそうです。本物の備長炭は作りあげる工程も含めて伝統文化なんだなぁと感じました。高級品。
そんな樫の煙、その香りがまきついたお肉の味わいたるや、極上。天国の味です。



シメは温かい牛筋の塩ラーメン。
これは非常に上品なラーメンです。
体の芯まで温まります。



祈願が終わり本堂をあとにすると、
最後は美しい器で頂くグレープのシャーベットでキリリとお清め☆

無事に初詣を終えたあとは、
店主のまゆちゃんとママと三人でゆったりまったりトークタイム☆
イタリアの美味しいお水を素敵なグラスと共に。



これで2014年をスタート出来ます!!

まゆちゃん、いつもありがとう(^人^)
ママ、いつもありがとう(^人^)

さぁ!今年の挑戦をはじめよう!!