やっと写真撮りました


あとは娘2人お揃いの着物で家族写真もニコニコ


長女がちょっとぐずってましたが、スタッフさんがアンパンマン見せてくれたので何とかなった



そして次女は今月慣らし保育



最初の1週間は10:30まで、今は12:00まで



そんな中…初めて親が工作するイベントが



そう七夕



短冊を書くのと飾りを作ってくださいと言われました不安



星が七夕っぽいよな〜とYouTubeで調べたけどどれもめっちゃめんどくさい!



まだこっちがマシだと思ってこれを作りました
(折り紙が4枚✕2人分あったので違う飾りをあと2つ作ったオエー)


YouTube見ながら作ってたのに、最初にのり付ける場所間違えて詰みかけました魂が抜ける



大変だった〜アセアセ



そして、話変わりますが子どもを転園させられないかな〜と来週2つ保育園の見学に行きます



今行ってる保育園は入口が2階、あと駐車場がなく隣のコンビニに停めてる
(コンビニには、保育園から話をしてあるみたいです)



毎朝1人抱っこ紐1人手をつないで2人分のバッグ持って階段を上がってるのですが…



雨の日長女が手を付いて階段を自分で上がりたがり(そして階段にはプランターがたくさんありその花の名前プレートを引っこ抜くのが日課←私がすぐ戻します)



洋服や手が汚れるから長女を抱えて階段を上がったらそれが気に入らなかったらしく大暴れ



たまたまその日は主人も一緒に来ていたので荷物は全部持ってもらってましたが(バッグ✕2、布団✕2、長女のリュック)


1人で荷物持ってこれやられたら…と思ったのと



コンビニの駐車場で、チャイルドシートに乗せようと抱っこするため一瞬手を離したら、車道の方へ走り出しました



それも次女が慣らし中で1人で迎えに行ってたからすぐ捕まったものの、これが次女抱っこした状態で捕まえられただろうかと怖くなり、より家から近ければいいけどせめて普通の、敷地内に駐車場があり入口が1階にある保育園を探そうと思いました



とりあえず次女だけでも先に転園できないかな〜
(0歳児は多少空きがある保育園があるため)



今は毎朝ヒヤヒヤしながら保育園に連れて行ってます泣き笑い