とうらぶ 山姥切 | coco♪ の落書き部屋

とうらぶ 山姥切

10連休後半ですがいかがお過ごしでしょうか?

私はといいますと相変わらず

大人しくしているはずもなく(苦笑)

 

まずはとうらぶ話から

現在もイベント中の新男士に内番させてみた

肥前「・・・・・てめえかよ」

 

陸奥守「どうれ、運動不足の解消じゃ」

 

右にいる肥前から出現してるってことは

この組み合わせだけの台詞って事だよね?

 

そして終了

陸奥守「わしがやっとう苦手じゃと、言った覚えはないぜよ?」

今更ですが、「やっとう」とは剣術の事。

 

あれ???

今度はむっちゃんが右に来てる?

え? 今まで場所移動なんてしたことあった?

ってか、そんな変更事項知らんのだけど?

 

肥前「・・・・・ふん」

 

思ったより良い勝負したというよりも

かなりむっちゃん優勢だったのかも?

っという感じの会話かな

 

そして、今回の新男士どうしだと

clip_now_20190502_222256.png

肥前「学者先生は、暇つぶしか?」

 

clip_now_20190502_222309.png

南海太郎「ああ、暇をしている暇もないほどだよ」

 

そして終了

肥前「熱心なこって」

 

南海太郎「肥前くんも、腕を上げているようだね」

 

この二振りも特殊会話のようですね

そう、あいかわらず右から台詞いってるけど

立ち位置左からいつも喋るんだよね・・・。

特殊会話の時は右の男士から話すとか?

 

馬当番も試してみたけど

南海太郎「馬に嫌われる者と好かれる者がいるが、

違いは何なのだろうね?」

 

肥前「おれに馬の世話なんてさせるんじゃねえよ」

 

内番衣装で仕事させてみたw

これは今までどおり左の男士から話してる。

 

太郎先生はわかるけど(しかも良い感じw)

肥前なんでその姿なのさ(苦笑)

特殊かどうかは、別のペアで確認

 

肥前「おれに馬の世話なんてさせるんじゃねえよ」

太郎先生の時と同じだw

今回はこのペアにしてみた

和泉守「この理不尽に慣れてきちゃってるのが

我ながらムカつくな・・・・・」

 

慣れて「きちゃってる」そうです(笑)

個人的には

「慣れてきてるっつーのが」

っとでも、言いそうだと思ったので

「きちゃってる」ってのは違和感ww

 

しかも肥前の台詞変わらんって事は

手合わせのみが特殊って事か・・・?

むっちゃんとなら又、変わってくるのかな?

まぁ、私の場合馬当番も手合わせも

とりあえず配置してるだけなので

あまりどうでもいいんですが(苦笑)

 

だって、畑当番の虎徹と太郎の

生存値をMAXにするという使命がね♪

おかげさまで虎徹がこの間MAXになりました♪

あとは太郎だけ!

次は誰をMAXにしようかなぁ~

 

今のイベントはとりあえず最終日くるまでは

マッタリとプレイしようかと思ってます

さて、何回まわれるかなぁ?

 

そして、これもプレイ中

ようやく花エンド最終章残すのみ

鏡、花ときたら次は水END

もう、そのうち読めそうですが

月ENDがアイテム持ってることが条件だとか

そうなると、課金する気が無いので

月と結は見ることが出来んと・・・。

何だか、長い時間かけてプレイしてるのに

こんな仕様じゃ、プレイする気が無くなるわ(苦笑)

そんなにもったいつけなくてもさー?

折角だし、今段階で読めるところは

読もうかと思ってはいるけど・・・。

 

そして次はうたプリw

先日終了しましたがこのイベント

clip_now_20190505_104840.png

ご覧の通り結局いつもと同じ場所でのランキング順位

んー・・・

「サンキュ」の曲で良いところまで行くかと

いう感じだったんですが

普通に10連休とはいかずガッツリ仕事だったのでねぇ

プレイ回数がぐっと落ち込んだ間に

結局いつもの場所になっちゃいましたよ(笑)

まぁ、獲得ポイントでトキヤ2枚貰えたのでよし♪

 

そして、6回引けば(?)「雪月花」の

曲で着てる衣装のカードが貰えるものが登場。

6回やれば少なくとも6回目には

1枚は手に入るくじ引き・・とでもいうのか?

一応「撮影」と呼ぶようですが、

clip_now_20190504_212610.png

『3回目、6回目でSR以上が1枚確定』となってまして、

N・R・SR・URの順にカードのレベルというのか?

まぁ、URが強いカードという訳です。

 

とうらぶでいう所の短刀、脇差、打刀、太刀って感じ?(笑)

ようは初期値が違うわけです。

強いカードで編成させて曲をプレイすれば

より点数高めでクリアできたりね?

だからといって短刀(N)が駄目というわけでなく

「習合」と同じく同じカードを合わせる

「スペシャルレッスン」をすると

初期値が上げられたり

プレイするのに欲しい「サブ特技」の

機能が増えたりします。

 

個人的にサブ特技の内容が好きで

メンバー入れ替えたりします♪

 

やり方や、名前は違えど

基本の仕組みは同じなんだなーって思います。

 

2回まではすでに終えて

ようやく6回分までのプリズム貯めて

3回目から連続で撮影してみた。

clip_now_20190504_212741.png

「撮影」をタップしたら画面中央に☆が

円を描いて中心に消えていくじゃないですか?

あの☆の色で、どのランクのカードが当たるか

分るんだなぁって、気が付いてからよく見てます。

なんと、この3回目全部が金色でビックリしたら

本当に全部SRのカードだった(笑)

こんな事あるん?

ビックリしたーwww

 

clip_now_20190504_212930.png

4回目、5回目を手に入れて

clip_now_20190504_213134.png

目的の6回目

clip_now_20190505_111158.png

clip_now_20190505_111208.png

し・・いや、寝てるのか(苦笑)

しかもこの姿みて

腰の飾りが垂れ下がってる所の服の色

どうみても肌色にしか見えんのだけど?

塗り間違い? え?

私の目が悪いのか

そういう衣装なのか? んん??

 

clip_now_20190505_111249.png

結果はこんな感じでしたw

URのカードの☆は虹色してた(笑)

 

早速レベルを最大に上げたら

同じカードなんですが絵柄が変わります。

新しいビジュアルでは

IMG_20190506_005914.jpg

寝てた子が起きたw(笑)

最近プレイ開始のトップ画面が毎回変わる

雪月花の衣装のメンバーですが

そこで、見ることの出来るものでしたw

って事は、他のメンバーのレベルアップが

毎回見れてるって事なのかな

 

そして、新しいイベントがはじまりましたね?

いやぁ、本当にイベント次々くるんだもんw

clip_now_20190505_185104.png

好きなキャラを選べるんですが

前回のスコアバトルのバッジはトキヤにしたので

clip_now_20190505_185220.png

開催16回目のバッジは藍ちゃんに決定♪

これは自分だけの頑張りですからねー

イベント用の曲が12曲固定で決まってまして

その中からランダムで

毎回3回連続でプレイしなきゃいけません

clip_now_20190505_185036.png

 

1曲1曲にプレイ開始する時、自分を入れて

このゲームをプレイしてる6名が

ランダムで選ばれてその6名の中でのランキング対戦。

 

プレイしたときのスコアでランキングが決まり

clip_now_20190505_185858.png

それを含めた色んなボーナスの数字を足していき

自分のバトルランクが上がっていきます

最初は「E」からスタート

 

これ見ると、このイベントの攻略がわかるよね?

スコアの高得点も大事だけど

万以上の数字しか反映されないので

ガッツリ強いメンバーでプロ以上の難易度を

プレイ出来る人はいいけど、

6人の上位にいくのはもちろんだけど

いかに、たたき間違いなく正確にプレイして

曲の属性とおなじメンバーを入れてるか

っというのも結構大事。

 

clip_now_20190505_201817.png

個人的には赤色の属性のカードが

充実してるので、他の色の曲だと

あまりメンバーがいないので

属性マッチの点数が・・・・。

 

因みに、属性マッチというのは

1曲プレイするのに7枚のカードを選ぶんですが

clip_now_20190506_015400.png

下の写真の楽曲でいうと、「トロワ」と「A,I」の文字の前に

赤色のマークついてます

その曲をプレイするときに選んだ7人(枚)のカードに

何人同じマークのキャラがいるかが属性マッチ

してるカードがあるか

っという事で、上のメンバーだと4人いますね?

(カードの右上に印あるのみえるかな?)

1人30ポイントもらえるので7枚だと最大合計210Pt

プレイ後の獲得バトルPtに加算されるわけです。

なので、曲と同じ属性のキャラが

沢山いる方が良いというわけです

本編でのプレイでは無い曲がこういうイベントでのみ

プレイ出来たりするので楽しいです♪

 

今回のイベントのセットリストは12曲

ランダムなので選べませんが

トロワと同時期に発売になってる曲が

今回入ってるので今から楽しみです♪

clip_now_20190505_203217.png

曲に合わせて難易度かえられるけど

確実にフルコンボで終えられる難易度でプレイ中

こうなると、6人での順位がその時のメンバーによって

上限激しかったりするんですが

clip_now_20190505_213612.png

今回なんと、連続10回で上位ランク!?

clip_now_20190505_214248.png

まさかの10連勝とかね

前回のバトルでは絶対こんな連勝ありえんかったのにー

こんな事で運使ってる気がして嫌やわ~(苦笑)

これは、カードのメンバーが

強くなってるって事なのかな?

 

1回に3連続分の対戦が出来て

8時間毎に1セット(3連続対戦)分のチケットが配布

最大4セット分貯められます。

 

前回のセシルイベントよりはマッタリできるので

楽しみたいと思います♪

 

そして、随分前になりますが手に入れたのでw

DSC_0345.JPG

楽天だったか?

ネットでのくじ引きでとうらぶコラボの手ぬぐい

絵の入ってるのが小狐丸と石切丸

ハッピの形に折ってあるのが

兄者(髭切)と蜻蛉切

「~丸」が絵付き 「~切」が絵無しって感じだな(苦笑)

 

それと第1弾になるのかな?

IMG_20190506_023922.jpg

ファミマとうたプリコラボなんですが

近所、いつまでもファイルある所で

最近までやってたので

ようやくここまで・・・

改めてみたら、翔のが無い!

那月が2つ・・・あれ~?(苦笑)

ま、いいやw

だんだん増えてるキャラに

未だに追いつけずほぼ知らんのが増えてますw

いや、誰が兄弟とか、声の雰囲気は

覚えてるんだけど名前が・・・(苦笑)

 

休みの間にお出かけも行ったんですが

長くなるのでいったんはここまでw

では、連休最終日

お天気いまいちのようですが

ユックリできるといいなぁ♪