今日は 昭和の日  です。



私の生まれたまちは雨がよく降るまちで、


夏休みでも、雨ふりの日が続くと、長袖が着たくなるくらい寒くなったりして、



私の生まれたまちは田舎でしたので、


ご近所さんは、親戚のお家みたいで、遊びに行くとろくに挨拶もしないまま上がり込んだりして、



私の生まれたまちは穏やかな人が多かったので、


皆仲良し、トラブルなんて起きないし、あるとしたら嫁姑問題くらいだったりして、



私の生まれたまちは小さなまちですので、


私の従姉妹は、クラスメイトの従姉妹だったりして、早い話が皆どこかで繋がってる



昭和の思い出は、何だか無駄に楽しかった思い出が沢山です。


クラスメイトの家に遊びに行ったら従姉妹のお姉さんがクラスメイトのお姉さんと遊んでいたり、


近所の友達の家に遊びに行ったら「あーそーぼっ!」とズカズカお邪魔しちゃう🤣


夏休みで雨の日が続いたりするとどんよりしたお天気になるから、真昼間から毛布出して

「寒いわよ🥶気をつけて!皆この毛布に入らないと凍えてしまうわ!」なんてこれ何ごっこ?という遊びをしたり😙


平和で今よりも皆地に足が着いていて泥臭くて、一日一日何だか穏やかに生きていたな☺️




私が「子供の目線」で見た、昭和の空気みたいなものってそんななんとも言えない、甘くて潔いけれど頑張れば報われる( ˙-˙ )౨💗(これ表現合ってますかね?)そんな時代だったように思います。




なんか、ソワソワします🤭久しぶりに☆言い訳☆したくなるようなꉂ🤣𐤔そんな気がする🤔



そんな気がしますꉂ🤣𐤔




(誰も読んで無いかもしれないけど)私がそうであったように、この私目線のブログがどなたかの暇つぶしや、元気や何かになればとても嬉しいです(*´罒`*)



今日も楽しんで過ごしています🌷