今日は 象の日 だそうです。


1729年(享保14年)のこの日、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人によって象が連れてこられ、京都で中御門天皇の御前で披露されたそうです。



小学校の時に「象のいない動物園」というタイトルの映画を観たのですが、ラストがとても切なくてその後数日間は何となく心が痛い気分で過ごしていた事を思い出しました😣



1729年に長崎に着いた象は歩いて京都まで連れて行かれ、初めは京都にいたものの、飼育代がかかり過ぎる事もあり、飼い主(というのか分かりませんが)が何度か代わり、最後は江戸のまちで見世物になったようです。



いつの時代もその時のあらゆる事情があっての事だとは理解していますが、


人間の都合で振り回されてないか?



と子供の頃のようにまたモヤモヤ😑💭してしまう私なのでした🥺





偉そうに語ってるけど、

我が家のアイドルうさちゃんず🐰も私達の都合であちこち引越しさせられて(うさぎさんは環境の変化にとても弱い動物です)果たして幸せなのかなぁ?

またひとしきり切なくなってしまう私でございます🤔


だからこそ

私に 癒し をくれる大切な存在のうさちゃんず🐰

これからも仲良くしていきたいな❤




ってかっこよく締めくくろうとしているそばから、私のお気に入りのジーンズにまとわりついてꉂ🤣𐤔カミカミしそうになってる、🐰うさ1名ꉂ🤣𐤔

ヤメテーーー🤣



今日も素敵な夫と可愛い子供達(うさちゃんず🐰含む)周りの頼もしい方々のお陰で充実した一日を過ごしています🌷