まさかこんなに夢中になるとは思わなかった。

でも、凄く魅力的だから仕方ない。
好きになっちゃったんだもん。


(※追加公演があったので、上記日程に28日マチネ(デュエット)が加わります。)


2018年3月27日~31日@舞浜アンフィシアター
ツキステ。第8幕
「TSUKINO EMPIRE -UNLEASH YOUR MIND.-」



27、28ソワレ、31マチネを観劇。

28マチネと31ソワレを必死に我慢して上記の3公演。
全通する人の気持ちがわからなくない自分に危険を感じている(苦笑)




アンフィシアターに行くのは初めてだったけど、噂で聞いていた通り観やすい劇場。

初日は前方ど上手、翌日はセンターより少し下手の真ん中のブロック列。
31日はまさかの上手の◯列目。

チケットを、手にしたときは「あー、基本的に上手かぁ。センター付近の日がちょっと後方だから全体が綺麗に観れそうかな。あと、31日は…やばい!!近い!!」くらいだったのに

結果、27も28も31も全部「今日の席やばかった!!!!めちゃくちゃ良い!!!!」って友達に報告してた(笑)



春さん好きな人は今回は上手が正解。
自分の席が下手じゃなくて良かったと、心の底から思ったよ。
春友とも「今回上手やばいね!!!!」ってなったし。
特に31日のマチネでは、たまたま席が近くだった友達と「◯ブロックやばい!!!!春推しには◯ブロックヤバすぎた!!!!」って大盛り上がり(笑)



あ。
“推し”って言葉はあまり好きではないんだけど、便利だし使い勝手が良いのでここでは積極的に使っていく(笑)
“尊い”とかも。


そんなわけで、私は春さん推し。
正確に言うと…松田春推し。

ツキウタ。をほぼ知らない状態で紅縁を観たのが最初だったから、純粋な「春推し」とはちょっと違うのかな?と。

春さんが好きというより、
松田岳さんが演じている春さんが好きなんだと思う。



そんなことはどーでもいっか(笑)


では、感想行ってみまーす!!




「楽しかった?」と聞かれて出てきたのは
「楽しかった!!でも、楽しかったんだけど、楽しかったっていうより“ツキステ。凄いな。”って思った。」


ちょっとダイレクト過ぎるかもしれないけど、
お金がかかっている舞台はやっぱり凄い。
セットも演出も衣装も。
観に来る人達を満足させるために、ありとあらゆるところにお金をかけてくれている。

チケットも安くは無いし物販で散財もするけど、ここでお別れした諭吉が巡り巡って次のステージを彩ってくれるのなら…!!!!

って、思わずにはいられない。



まぁ、ただ、物販に対しての一部のファンの不平不満が多過ぎてびっくりしたけど(苦笑)
確かに突っ込みどころは満載だけど、頑張ってくれてると思うけどなー。







はい。
今度こそ感想。

最初に言います。
とてつもなく偏ってます(笑)






今回は年長組にスポットが当たっている上に、軍服だということで(そもそも帝国の話を知らなかったから)、春推しとしてはテンション上がらないわけがない!!
しかも眼帯!!!!!!

ビジュアルが出た時点でもう震えたよね。



しかも!!
今回の!!春が!!

好きすぎた!!


最初の式典の準備段階のシーンでの、始とのやりとりですでに
「やばい!!なにこの春さん!!めっちゃ好き!!」
ってなってた。

それまで穏やかに「うん。」「うん。」って聞いていたのに、手伝いに行ってやれと言われた後のきょとんとした感じの「なんで?」(←どうして?)が、まず凄く良い。

かーらーのー!!

始の発言に「俺は睨み合っているつもりはないんだけどなー。」が!!凄く好き!!
そこからの春の喋り方が本当に好き!!

「安心して、君を責めるつもりはないよ。」

「俺がそれを望まない。」

あー、もう、思い出すだけでゾクッとする。
なんて繊細な演技をする人なんだろう。
 
稔麿のときも思ったけど、抑えきれない感情が滲み出てくるこの感じ。
相手に対してなのか、自分に対してなのか、それとも両方に対してなのか、
冷静を保たなくて苛立ち、言葉に棘が含まれていく感じがたまらない。
しかもちょっと早口なのも良い。
一息で一気に全部喋るときの纏っている空気が、不用意に触ったら怪我をしそうなくらいピリピリしているし。

春さんの、と言うより「私は松田岳のこういう表現が好きなのか!!」って、思った。


回想シーンでの、成績のことでの始との会話も、敵対心剥き出しで凄く良い。
セリフ抜粋しようとしたけど…ここの全部好きだ。
あと一騎討ちする前の
「追うに値する背中か確認させてもらう!!」

あー、もう、ほんと好き!!


なんだろうね。
新選組のときもだったけど、松田岳の演技は語彙力を無くさせるよね。

好き。やばい。尊い。

基本的にこの言葉しか言えなくなるし、
友達との会話もこれで成立するというレベル(笑)



あと、グラビのメンバーがわらわらと始の周りに集まって来たときの

「ほら、君の居場所はここにある。」

の破壊力!!!!!!!!!!


なんなの!?
あの“優しい”なんて言葉じゃ言い表せないあの声色。音。

28日のソワレ、
隼が走っちゃってセリフがかき消されたけど、それはそれでまた良かった。

しかもそのときの春が優しいというか、寂しそうというか、ものすごーーーーーく表現しがたい顔をしているの!!


そして!!

忘れちゃいけないのが





「おいで。」










「あおさぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!」





もう、これは説明はいらないよね。

痺れた。
あおさになりたかった。


この太い声が大好きだ。


始を逃がすときの

「行けーーーーーーー!!!!!!」

も、もちろん痺れた。
無駄にかっこよすぎる。

ほら、

松田岳尊い。(←言いたいだけ)



殺陣に関しては、全体的にちょっと物足りなかったのが正直なところ。
ま、でも、仕方ないよね。
BSPを基準にしちゃいけない。


大立ち回りのときのメインステージでの、春、志季、柊羽のスローの殺陣はめちゃくちゃ綺麗だった!!

全員体幹しっかりしているから大きく反ってもぶれないし、身長もあるから華やか。
この三人でずっと闘っていていて欲しいくらい。

このときの柊羽の腰に付いている装飾の布がめちゃくちゃ綺麗で、なんかずるかった(笑)
淡いブルーのグラデーションで、軽いから柊羽が動く度にフワッて。
柊羽が止まっても、それだけ遅れてゆっくり降りてくるのが本当に綺麗だった。

あと、志季!!のマント!!
かっこいい。
というか、Solidsの軍服が一番かっこいい。
思わず個ブロ全部買ったしね。

バトリズムで初めて日向野さんを観て
「うわぁ。凄い存在感。綺麗な目と良い声。」と思い、

瀬戸くんも初めて観たけど
「この人いいなぁ~。でも誰かに似てる!!」
(外道丸だった。円盤で観ていいなと思っていた。)

って思っていたから、バトリズム終わったあとに二人の今後のスケジュールを調べたときの衝撃は半端なかった(笑)

えっ!?!?!?
まさかのSolids!?!?!?

って(笑)

しかし日向野さんは本当に本当に良い声。
立っているだけで花があるし、あと、お顔が綺麗。
なので、チャボくんのくだりは本当に笑った(笑)
初日噛んでたし(笑)
日向野さん好きだー。
社会派の現代劇も見てみたいなー。
出てくれないかなぁ。出ないだろうなぁ。

あとりっかさん!!!!!!
花江夏樹が好きというだけでりっかさんに興味を持って、結果好きになっていたんだけど…
何このリアルりっかさん。

めちゃくちゃ美人。
え、まじでりっかさん。
軍服のデザインのせいもあるけど、りっかさんがりっかさん過ぎて、りっかさんがりっかさんで…綺麗過ぎた。

チャボくんの話の後、ステージに向かう途中のオフマイクでの一言にめっちゃ笑わせてもらった。
可愛すぎる!!

あと大が…かっこよすぎた。
眼帯なのもあるけど、佇まいがかっこいい。






…。



本当に書いても書いても書ききれない(苦笑)

でも、ディレイ放送観ると記憶が上書きされちゃうから、今のうち書きたい。



あ。
私、涙くんが大好きみたい。

実は涙くんも、友咲くんもちょっと苦手なタイプだったんだけど…
紅縁のときに「え!?なにこのこ、天使!?」と思って、
それからなんとなく気にはなっていたんだけど、単純にこのこ凄いよね!!!!
めっちゃ涙くんだもん!!
友咲くんの涙くんは大好き過ぎる!!

あと踊っているときの、目をほそめて微笑んでいる顔が本当に良い!!

と、駆と恋も凄くうまい!!
ここはセットでめちゃくちゃ可愛いし、頭の回転早いし、ダンスうまいし…和む(笑)
ちょっとムキムキ過ぎるけど(笑)

頭の回転の速さは陽くんも凄いよね!!
素晴らしい!!
毎回凄いなって、思わず感心しながら観てる(笑)

海さん…
正直この人、キャラ?はもともと興味なかったんだけど、
なんだろうね。もう、うん。好きです。
この人の存在は救いだよ。
また土井さんの目が本当に海さんで、めちゃくちゃ優しいんだよねー。

隼は…
こういうキャラ好きだし、TAKAくんの笑った顔と喋り方が凄く好き。
始らぶな隼様の再現が素晴らしすぎて、毎回笑っちゃう(笑)

今回は春のアシスト?もあり、かなり激しいらぶが観られて楽しかった!!
よく頑張った!!!!(笑)



ゲスト枠だと、今回楽しみだったのは翔音さんと栗田さん。
紅縁で、大好きになった二人。
翔音さんに関してはサバダイ期間にも関わらず、YOSHITSUNE観に行ったくらい好き。

やっぱりこの人好きだー。
今回は可愛すぎるけど。
最後権力振りかざすとことか最高!!

栗田さんは…
紅縁の赤の章は大好きで、黒の章は…うん。
で、今回は…
好きーーーー!!!!
キャラの問題か?
今回の最初のチャラい感じ?と、でもちゃんと全てを見ているときの鋭い眼差しの差が凄く良かった。

「あーきのっ!!」は毎回めっちゃ笑ったし。
あ、ここはろっかじゃなくて、秋野さんが頑張ったんだけど(笑)
となりの秋野が最っっっっっ高!!!!!!
そして秋ちゃん、背が高い!!

中条が…

この人うまい!!!!
始と隼を告発したときの演説!?が最高過ぎた!!
この時の演出はめちゃくちゃかっこいいよね!!
スクリーンに、ライトに、せり上がりながら回転する中央ステージ、
そして熱弁する中条。
興奮した!!

凄すぎる!!

中条と言えば、サクッと刺した春に悶絶したのは私だけじゃないはず。
「大丈夫。急所は外した。緊急事態だからね。」
あー、もう、好き!!!!!!
息を整えながら心を落ち着かせるように、でも一気に言う感じが堪らない。
本当にこの人凄い。


演出といえば、夜、新、郁の出撃シーン。
あそこのセットとオペレーターも凄く好き。
あの配置で、あの緊迫感。
上部のスクリーンがエヴァンゲリオンにしか見えなかったのはこの際気にしない。
そもそも何回もエヴァンゲリオン見え隠れしてたし。


円形ステージという形と、ここの劇場だからこそ出来る演出が盛りだくさんで、本当に楽しかった!!

式典のシーンはただただ豪華絢爛でかっこいいし、
スモークの使い方も幻想的で綺麗だったし、
特に最後、奈落から始が出てきたときのスモークの感じが凄く好き。
それまで奈落に落ちていっていたスモークが、床がはまると同時にフワッてなるのが気持ちの動きと連動しているようで好きだった。
たまたまなんだろうけど。
私は好き。

劇中歌の入り方も本当に凄い。

私、主題歌とか劇中歌って抵抗あるんだけど…ツキステ。に関しては毎回違和感を感じないから凄いと思う。

泣いたしね。
主題歌で。

壮観。


そしてパンドラの部分での、隼と始を囲っている他のメンバーが、くわっ!!て動くとこの春がめちゃくちゃかっこいい!!!!!!!!

CD聴きながら、毎回脳内再生しているくらい好き。



まだまだ書きたいことあるけど、とりあえず終わり。



何が言いたいって。


松田岳尊い。(←言いたいだけ。)


ツキステ。大好きだ!!!!(←これは本当)



2.5次元というか、2.5次元のアイドル物に物凄く偏見を持っている私がこんなにはまるとは思いもしなかった。

友達にもビックリされてる(笑)
自分が一番ビックリしてるけどね(笑)




とりあえず今日のディレイ放送が楽しみーーーーー!!!!!!
今日は観れないけど、というか、いつ観られるかわからないけど、楽しみ!!!!!!!!

そして、こんな長いBlogを読んでくれた方がいたら、



お疲れ様でした!!



あ。
最後にひとつ。

冒頭の…本当に一番最初、ど上手、ステージのはしっこにいたオペレーターの人の手の動きが凄かった。

ぶれない。
ちゃんとそこに見えないスクリーン?キーボードがあるように見えた。

凄いよね。



LIVEパートは…割愛。

松田春は相変わらず美しかったとだけ言っておく。